
みんな大好きなベーコンとじゃがいもを組み合わせたカレー風味の煮っころがし。お酒にもごはんのお供にもおすすめの一品です。
「新じゃがは皮が薄く、香りも楽しめるので皮ごと調理します。ベーコンとカレー粉を組み合わせることでいつもの煮っころがしとは少し違う新じゃがを味わえます。おつまみにもおすすめです!」(料理監修・ウェッティさん)
「新じゃがとベーコンの煮っころがし」の作り方

材料(2~3人分)
・新じゃがいも(小)……300g
・ブロックベーコン……100g
・カレー粉……小さじ1/2
A
・水……1カップ
・醤油……大さじ1
・酒……大さじ1
・砂糖…‥小さじ2
・油……小さじ1
作り方
1.新じゃがいもを洗って半分に切り、水に5分ほどさらし水気を切る。ベーコンは7mm厚さ、3cm幅に切る。
<point!>新じゃがいもは皮が薄くむけやすいので、水を張ったボールに入れて手で優しく洗って泥を落とす。

2.鍋に油を中火で熱し、1を加えて焼き色をつける。
<point!>焼き付けることで香ばしさが出る。

3.弱火にし、カレー粉を加えて炒め合わせる。
<point!>カレー粉は焦げやすいので弱火で炒める。カレー粉がだまにならないように水分より先に加えてなじませる。

4.3にAを加えて煮立ったらアクをとり、落し蓋をして10~15分弱火で煮る。
<point!>竹串がすっとささればOK!煮崩れないように切り口を下にして弱火で煮る。

5.落し蓋をはずし、汁気が少し残る程度まで強めの中火で煮絡める。
![[食楽web]](https://cdn.asagei.com/syokuraku/uploads/2026/02/20260221-nikkorogashi07-694x463.jpg)

◎おつまみレシピをもっと見る
・【パッとおつまみ】生姜とカレーでピリッと。簡単・絶品!「スパイシー豚から」レシピ
・パリッ、じゅわ「手羽先の塩焼き」。フライパンで美味しく焼くコツをお教えします
・春野菜をワインと楽しむ。プロの料理家が教える「海老とアスパラのフリット」レシピ






