なぜか急に無性に「つけ麺」が食べたくなることありますよね? ラーメンではなく、今日はつけ麺だ! と思った時、せっかく食べるなら普段食べたことがない味を求めてしまうのがグルメ通。そこで、今回は、他ではなかなか味わえない東京で食べられる「変わり種つけ麺」のお店を4店ご紹介します!
まさかのチーズおろし器登場!|『宗庵 北千住』(北千住)
北千住駅西口を出て、徒歩3分ほどの場所、きたろーど1010沿いにあるお店『宗庵 北千住』。多種多様な麺メニューが並ぶ同点ですが、イチオシは『豚チーズつけ麺』です。濃厚そうな豚骨スープのつけ汁に、真ん中に黄身が乗った麺、そしてチーズおろし器! 自分でチーズをかけて完成するエンタメ性も併せ持つつけ麺です。
麺は中太のストレート麺、つけ汁はオリジナルの豚骨ベースで、かえしは『九州ダレ』を使用。具は白ネギに万能ネギ、メンマ、あと溶けたチーズもスープに入っています。黄身を混ぜた麺をチーズたっぷりのつけ汁につけると、これがカルボナーラ感のある味わいに。豚骨にチーズさらに黄身で、背徳感ある構成なのに、軽やかかつおしゃれな味わいです。一度食べたらハマる人はどハマりする美味しさです!
●DATA
店名:宗庵(しゅうあん)北千住
住:東京都足立区千住2-18
TEL:03-5244-2134
“釜揚げうどん”ならぬ“釜揚げつけ麺”!?|『威風堂道』(浅草橋)
2022年8月に浅草橋駅前にオープンした『威風堂道』では未だかつてない“釜揚げうどん”ならぬ“釜揚げスタイル”のつけ麺が提供されています。人気の「喉黒の釜揚げつけ麺」のスープは、喉黒を丸ごと焼いて使用しているというドロっとしたテクスチャーで、凝縮した魚の味わいがありながらも油っぽさはそこまで強くありません。
麺はたっぷりのお湯で茹でた後、昆布を加えた熱々の釜揚げスタイルで提供。すする際のトゥルンとした舌触りが魅惑的です。麺は手揉みで、スープがよく絡むように計算されています。一口含んだだけで、焼き魚をそのまますすっているかのような魚の皮目の香ばしさや身の旨みが瞬時に広がり、最後までくどさを一切感じずにするするっと食べ終えることができます。
●DATA
店名:炭火焼濃厚中華そば 威風堂道
住:東京都台東区柳橋1-13-4 柳橋1丁目ビル1F
TEL:03-5829-8838
唯一無二のベジポタスープがクセになる!|『ベジポタつけ麺 えん寺』(池袋)
池袋駅の北口に行くと、無性に食べたくなるのが『ベジポタつけ麺 えん寺』の唯一無二のスープ「ベジポタつけ麺」です。スープは、えん寺独自の野菜ペーストに、豚骨や鶏ガラをとろみが出るまで炊き込んだダシに煮干やエビなどを合わせた、ベジポタ豚骨魚介スープのつけ汁です。コシのある麺と野菜の程よい甘さ、魚介の旨みが掛け算的に作用し、食べる手を止めさせない魅力がある中毒性のあるつけ麺です。
卓上には味変アイテムも豊富でいろんな食べ方を楽しめます。麺を完食したらシメのスープ割。つけ汁にスープ割りを入れると、一気に魚介の香りがブワッと漂い、すっきりした口当たりに進化します。味変アイテムたちも溶け込んで、より複雑な味わいになり、最後の一滴まで堪能できます!
●DATA
店名:ベジポタつけ麺 えん寺
住:東京都豊島区池袋2-48-2
TEL:03-3985-6405
他では味わえない銀ダラ西京漬けの味!|『五ノ神水産』(神田)
“飲める”銀ダラの西京漬けと噂のつけ麺を食べられるのがJR神田駅から徒歩5分ほどの場所にある『五ノ神水産』。噂のつけ麺「西京味噌つけ麺(味玉+肉増し)」は確かに、銀ダラの西京漬けの味! 濃厚な味噌と、銀ダラの旨みがしっかり感じられる、今までに食べたことのない美味しさです。
銀ダラの美味しいところをぎゅっと濃縮した汁が、太麺にのって口の中に広がってくるような感覚は、この店でしか味わえない唯一無二の味。淡白なイメージのタラの概念を覆す一杯です。他にも「オマール海老トマトつけ麺」や「海老油そば」などのメニューもあり、いわゆる、定番の醤油とか味噌とかのラーメンではなく、魚介に絞ったラインナップを味わいたい人におすすめのお店です。
●DATA
店名:五ノ神水産
住:東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル別館1F
TEL:03-6206-8814