浅草のいなり寿司専門店『福寿家』が作る“スイートポテトのいなり寿司”の味が気になりすぎる!

浅草のいなり寿司専門店『福寿家』が作る“スイートポテトのいなり寿司”の味が気になりすぎる!
食楽web

 浅草の寿司専門店『福寿家』は創業100周年を迎える老舗。「伊奈利寿司」と名付けられたいなり寿司は、地元民ならず多くの人に親しまれてきました。

 その『福寿家』より、スイートポテトをいなり寿司にした「福寿家のスイートポテト伊奈利」が発売されているのをご存知でしょうか?

店頭価格は1セット6個入り880円、通販価格は950円
店頭価格は1セット6個入り880円、通販価格は950円

 実はこちら、人気の一品で復活販売することになったそう。鳴門金時と紅あずまの2種類のさつまいもを使用したスイートポテトを、自慢のお揚げで包んだ和スイーツとなっています。


 砂糖は一切使わず、さつまいも本来の甘みが凝縮された口どけなめらかなスイートポテトと、ほんのり甘いお揚げのコラボは、新感覚ながらも相性抜群。ブリュレ風にコーティングされた表面には、たっぷりのごまをトッピングし、香ばしい風味が広がります。

福寿家の伊奈利

『福寿家』では、定番人気の「福寿家の伊奈利寿司」や、彩り豊かな「福寿家の伊奈利ロール」、塩ベースの煮汁で油揚げを煮込んだ「福寿家秘伝の塩伊奈利」などもあります。創業時から受け継がれる味わいをもとに、時代に合わせてアレンジされたいなり寿司は今でも人気を博しています。

福寿家 外観 食楽web
[食楽web]

 復活した「福寿家スイートポテト伊奈利」は、まさに現代風にアレンジされたオリジナリティ溢れる逸品。ねっとりなめらかなスイートポテトと、出汁の旨みが広がるお揚げのコラボのなんと美味しいこと! ぜひこの機会に味わってみてください。平日は事前予約販売、土日祝は数量限定販売となっているためお気をつけください。