158円で買える! カヌレブームにのって登場したファミマの「生カヌレケーキ」を食べてみた

158円で買える! カヌレブームにのって登場したファミマの「生カヌレケーキ」を食べてみた
食楽web

 コンビニエンスストアのスイーツのレベルが、年々上昇しているように思います。各社、トレンドを抑えたスイーツを手ごろな値段で販売していますが、『ファミリーマート』もその一つ。現在発売されている中で、注目を集めているのが、“カヌレ”をアレンジした「生カヌレケーキ」です。

「生カヌレケーキ」

158円
158円

「カヌレ」は、フランス・ボルドー地方発祥の伝統菓子。最近はプレーンのカヌレの他に、苺や抹茶などのフレーバーや、ドライフルーツやエディブルフラワーなどをトッピングした進化系カヌレも注目されています。

 こちらの「生カヌレケーキ」は、カヌレ風の生地をドーナツ型に焼き、円の中にホイップクリームをたっぷり詰め込んでいます。

 外側はカリッと香ばしく、中は噛むたびにフランス産発酵バター入りマーガリンの甘く、豊かな風味があふれ出します。中のホイップクリームは甘さ控えめで、カヌレ風生地とバランス良く仕上がっています。

[食楽web]
[食楽web]

 ナイフで少しずつ割って食べたり、ドーナツのようにそのままかじって食べたりすると食べやすいのではないでしょうか。カヌレ初体験という人もぜひ、試してみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)