日本全国の味を弁当で! 食通も唸る『まねき食品』の全国ご当地グルメ弁当とは?

日本全国の味を弁当で! 食通も唸る『まねき食品』の全国ご当地グルメ弁当とは?
食楽web

 駅弁や仕出し弁当の製造・販売を手掛ける『まねき食品』では、5月15日より自社運営サイト『まねき食品公式オンラインショップ』にて新お弁当「全国旅気分シリーズ」の発売がスタート。

 北海度・東北・北陸・近畿・瀬戸内・九州を代表する美味しい食材を惜しげもなく盛りつけた豪華な仕様に、全国の食通やお弁当ファンからの熱い注目が集まっています。

北海道「鮭ほたてめし」

6食セット6900円
6食セット6900円

「全国旅気分 【北海道】 鮭ほたてめし」は、肉厚なほたて6個と鮭のほぐし身ピラフの上に敷き詰めたお弁当。メインのほたてはバターを塗って焼き上げており、豊かな風味とほたて自体の美味しさを楽しめます。鮭のほぐし身やアスパラガス、錦糸玉子など、全ての具材がピラフと抜群の好相性! 北海道の海の幸を存分に味わうことができます。

東北「ゴマだれ牛たん弁当」

6食セット6900円
6食セット6900円

「全国旅気分 【東北】 ゴマだれ牛たん弁当」は、宮城県名物の牛タンをメインおかずにフューチャー。レンジでしっかりと温めてから牛タンをご飯と一緒に頬張れば、肉の旨味とまねき自家製のゴマだれの風味が口いっぱいに広がります。付け合わせのピリ辛高菜炒めも絶妙なアクセントになり、あっという間に空っぽになってしまうはず。肉好きにオススメのお弁当です。

北陸「かにおこわ」

6食セット9600円
6食セット9600円

「全国旅気分 【北陸】 かにおこわ」は、もちもちのおこわの上に香住ガニ(紅ズワイガニ)のほぐし身をたっぷりと敷き詰め、カニの棒身を乗せた豪華な一品。柔らかく炊いた刻み椎茸とシャキシャキ食感のレンコンがカニの旨味とピッタリとマッチし、最後の一口まで飽きることなく食べ切ってしまう珠玉の美味しさを備えています。

近畿「ふるさと兵庫 神戸牛牛めし」

6食セット9000円
6食セット9000円

「全国旅気分 【近畿】 ふるさと神戸 神戸牛牛めし」は、兵庫県が誇るブランド牛「神戸牛」を使った牛めし弁当。赤身と脂身それぞれの旨味が凝縮された神戸牛のバラ肉を独自の製法で甘めに炊き上げ、だし飯の上にたっぷりと乗せられます。一口目から最後まで神戸牛の上品な肉の美味しさを堪能できる、特別な日に食べたい豪華なお弁当です。

瀬戸内「せとのかきめし」

6食セット7500円
6食セット7500円

「全国旅気分 【瀬戸内】 せとのかきめし」は、瀬戸内海産の牡蠣を使用した本格的な牡蠣めし。出汁に漬け込んで味を染み込ませたぷりっぷりの牡蠣を丁寧に蒸した後、スチームオーブンでふっくらと焼き上げでいます。弁当のご飯も牡蠣の出汁で炊き上げるなど、牡蠣の美味しさがぎゅっと詰まった一品です。

九州「明太子かしわめし」

6食セット4800円
6食セット4800円

「全国旅気分 【九州】 明太子かしわめし」は、九州を代表するグルメ「かしわめし」と、福岡名物の「明太子」を合わせたお弁当です。だし飯の上にほどよい塩味のかしわ(鶏肉の照り焼き)と明太子、さらに鶏そぼろと錦糸玉子、ゴマたっぷりの高菜炒めを敷き詰めたバラエティ豊かな仕様で、箸を入れる度に違った美味しさを楽しむことができます。

「全国旅気分セット 6食入り」7450円
「全国旅気分セット 6食入り」7450円

 せっかくの6種類もあるのだから、1種類だけでなく全部食べてみたい! という方には、紹介したお弁当が1種類ずつの計6食がパッケージされた「全国旅気分セット 6食入り」がオススメ。その日の気分に応じて好きなお弁当をチョイスできるのはもちろん、複数のお弁当を食べ比べてみるというのもOKです。

 全てのお弁当は冷凍状態で発送され、賞味期限は製造日から3ヵ月と余裕たっぷり。食べる際はレンジで温めるだけで準備が完了するので、冷凍庫に常駐させておけばいつでも好きなタイミングで美味しいお弁当をいただくことができます。ぜひお取り寄せして、自宅や職場でプチ贅沢なひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。

●DATA

まねき食品 全国旅気分

期間:2021年5月15日(土)~
販売:まねき食品公式オンラインショップ
https://maneki-shop.net/
※価格は全て税込・送料別