北九州の新定番みやげ!「シャボン玉石けん」のチョコとは?

北九州の新定番みやげ!「シャボン玉石けん」のチョコとは?
食楽web

「シャボン玉石けん」といえば、今でも家の洗面台やお風呂に置いている人が多いのでは? この定番の石けんを製造・販売している『シャボン玉石けん』が、同じく福岡県北九州市を本拠とする大人気スイーツブランド『GRAN DA ZUR(グランダジュール)』と『西日本工業大学』の3者によるコラボレーションを発表。

 シャボン玉石けんのキャラクター「シャボンちゃん」と「シャボン玉石けん」そのものを象ったホワイトチョコレート「シャボン玉石けんチョコ」が、『グラン ダ ジュール』直営の2店舗及び同ブランドの公式オンラインショップ、『北九州おみやげ館』で販売されています。

6個入り600円(税別)
6個入り600円(税別)

「シャボン玉石けんチョコ」は、『西日本工業大学』の総合システム工学科の学生が3Dプリンターを用いてチョコレートの型を製作。『グラン ダ ジュール』オリジナルレシピのホワイトチョコレートで作られています。

 シャボンちゃん型とシャボン玉石けん型のチョコは、どちらも一口サイズの約8g。「シャボンちゃん」が描かれた特製ボックスに、各3個ずつの計6個がパッケージされています。どことなく石けん感のある色味ですが、個包装と封を開けたときに漂う甘いチョコの香りを確認すれば、間違って一緒に手を洗ってしまう心配はナシ。濃密なホワイトチョコの甘さが、体の中からじんわりと癒してくれますよ!

リアルな造形はSNSでの映え度も抜群です!
リアルな造形はSNSでの映え度も抜群です!

『シャボン玉石けん』と『西日本工業大学』、そして本物のネジと同様に回すことができる「ネジチョコ」で一躍有名になった『グラン ダ ジュール』のトリプルコラボによって誕生した「シャボン玉石けんチョコ」。

 北九州に訪れた際のお土産としてはもちろんのこと、いつもとはちょっと違うおやつのメニュー用に通販で入手するというのも全然アリ。美味しくて楽しいひとときを、このチョコと一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。

●DATA

シャボン玉石けんチョコ

販売:『北九州おみやげ館』、『GRAN DA ZUR(グラン ダ ジュール)』、『GRAN DA ZUR soigner(グラン ダ ジュール ソワニエ)』(いずれも福岡県北九州市)及び、『GRAN DA ZUR』公式オンラインショップ
https://www.grandazur.jp/