アップルパイ専門店とファミマのコラボスイーツ「アップルコブラー りんご&カスタード」の実力は?

アップルパイ専門店とファミマのコラボスイーツ「アップルコブラー りんご&カスタード」の実力は?
食楽web

 ファミリマートでは8月18日より新カップスイーツ「アップルコブラー りんご&カスタード」を、関東地方のファミリーマート各店舗にて販売しています。

 大人気アップルパイ専門店『GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE(グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー)』が監修を行った今回のスイーツは、同店の人気メニューである「アップルコブラー」をアレンジした一品とのこと。果たしてどんな仕上がりとなっているのか、実食で確かめてみましたよ!

 まずは主役のりんごから。国産ふじりんごをシロップ漬けにしたとのことですが…うん、りんごの食感を残しながら、しっとりとして優しい甘さが広がります。酸味はほぼありませんね。隣にあるそぼろのようなトッピングはクッキークランブル。カップのフタを開けた瞬間に漂うシナモンの香りはここから来ていました。さくっとした歯触りとクッキーらしい粒子感、こちらも甘さは控えめです。

 クリームはこんもりと盛られたカスタードホイップと、トッピングの下には薄いスポンジ生地とともにヨーグルトホイップが敷かれています。さらにその下は滑らかな舌触りのカスタードプリンが配されています。クリームの中ではカスタードホイップが一番甘さを主張している感じがします。

 それぞれの味を無事確認したところで、本腰を入れてスプーンに乗せてってと…。ああなるほど、これは一度に口に入れてこそ! りんごの食感と甘さ、クランブルの食感と甘さ、そしてクリームとプリンの食感と甘さがひとつになることで、すべての美味しさが際立ちます。表面にかかっていたカラメルソースの主張しすぎないほろ苦さも、いいアクセントになっていますね。これはよくできてるわぁと2回ほど感心したところで完食。すいません、物足りないのでもう1個買ってきてもいいですか?

1個268円
1個268円

 各スイーツ素材の食感と甘さ。そして、それらがひとつになることで生まれる絶妙な美味しさを楽しむことができる「アップルコブラー りんご&カスタード」。コンビニスイーツのカテゴリーを超越したハイクオリティな味わいは、堪能してみる価値大アリですよ。なお、時間帯によっては店頭に並んでいない場合がありますので、こまめにファミマへ寄って確認してみてくださいね。

●DATA

ファミリーマート「アップルコブラー りんご&カスタード」

期間:2020年8月18日(火)~ ※終了日未定
販売:東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬のファミリーマート各店舗(山梨・長野・静岡東部のファミリーマートでも販売)
https://www.family.co.jp/
※価格は全て税込