チート級の旨さ! 業務スーパーで話題の万能調味料「生葱醤」を実食してみた

チート級の旨さ! 業務スーパーで話題の万能調味料「生葱醤」を実食してみた
食楽web

 最近何かと話題の業務スーパー。大容量で安いというのがウリですが、大手のスーパーでは見かけない商品が安価で売っているのも魅力の一つです。

 そんな業務スーパーで、今SNSでツイートされまくりの人気調味料「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」を購入してみました。情報番組の『ヒルナンデス』などに取り上げられ、一時入荷待ちになるほどの人気ぶりでしたが現在は比較的に購入が可能に。そこで、噂の真相を確かめるべく実食してみました!

蓋を開けた直後から生姜の心地よい香りが立ち上ります
蓋を開けた直後から生姜の心地よい香りが立ち上ります

 本場中国から仕入れた、生姜とネギ油で作った万能調味料ということですが、シンプルにご飯や冷奴の上にのっけただけでも美味しいとのこと。早速試してみることに。

 まずは裏のラベルにおすすめ調理として推奨されていたチャーハンにしてみました。味付けは「ジャンツォンジャン」を使いますが、これだけでは少し塩気が足りないので、お好みで塩や醤油を足してみてください。

 ネギ油が入っているので、米に油がコーティングされたことによってパラパラのチャーハンが簡単にできました。

 生姜の刺激的な味と香りが漂い、ネギと卵というシンプルな具材にもかかわらず、ガッツリと胃袋にささる味わいになりました。ネギ油が生姜の辛味を抑えてくれているので、そのままでも食べやすいです。お好みで追いジャンツォンジャンをするとより生姜感が強くなるので、生姜好きにおすすめです。

 このしっかり濃いめの味は、蒸し鶏にも合いそうだということで、スライスした蒸し鶏にかけてみましたが、こちらも相性抜群。淡白な鶏胸肉が、生姜とネギ油の香味で食べ応えが増しました。

 最後に、このジャンツォンジャンを使ってスープも作ってみます。というか、カップに「ジャンツォンジャン」適量とお湯を注ぐだけ。塩で味を微調整したら、即席の生姜スープの完成。生姜の香りが良い感じです。

 3品すべてを食卓に並べてみると、あら簡単、中華風の定食が完成しました。他にも唐揚げや餃子の下味にも使えると思いますし、うどんやパスタの味付けにも合いそうです。使いやすい上に、ありそうでなかった味で、一瓶あっという間に使い切りそうです。

●DATA

「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」

販売:全国の業務スーパーなど