創業220年の醤油メーカーが本気で作ったジェラートがスゴい理由

創業220年の醤油メーカーが本気で作ったジェラートがスゴい理由
食楽web

 寛政七年(1795年)創業という兵庫県の老舗醤油メーカー・日本丸天醤油より、甘酒と野菜を素材にしたジェラート「YASASHIKU Gelato」の発売がスタート。着色料や乳化剤を一切使用しない“自然・カラダ・農家にもやさしいジェラート”ということで、大きな注目を集めています。

 淡口醤油を作る際に必要な「甘酒」と、果物農家から廃棄されてしまう規格外品の果物を使い、試行錯誤の末に完成。素材の甘さと美味しさを前面に出し、甘酒はあくまでも素材の良さを引き出すための「黒子」的な存在になっています。濃厚でありながら、滑らかで優しい味が特徴の「YASASHIKU Gelato」。そのラインナップ、全5種類を紹介していきましょう。

ミルク

「ミルク」は鳥取と岡山の県境にある蒜山(ひるぜん)の「蒜山ジャージー乳」を使用。濃厚なジャージー乳と甘酒の優しい風味が絶妙にマッチしたジェラートです。

抹茶

「抹茶」は、一番茶のみを石臼で丁寧に挽いた宇治抹茶を100%使用。香り豊かな抹茶の風味と濃厚な旨み、甘酒の優しい甘さを楽しめるジェラートです。

黒豆きなこ

 丹羽産の黒大豆から作ったきな粉を使用したジェラート「黒豆きなこ」。黒大豆でしか味わうことのできない深いコクと香ばしい風味を、甘酒の甘みが絶妙に引き立てる逸品です。

チョコレート&珈琲

 フランスのチョコレートブランド「CACAO BARRY」のカカオとコーヒーをブレンドした「チョコレート&珈琲」。カカオとコーヒーの甘みと苦み、ほのかに感じる甘酒の甘さが、奥の深い味わいを演出します。

いちご

 季節限定のジェラートも用意。現在は、製造時に一番の旬を迎えた苺をふんだんに使用した「いちご」を提供しています。濃厚なミルクとフレッシュな苺の相性は、いうまでもなく抜群の好相性。優しい甘さと苺の酸味を楽しむことができます。

・・・・・・・

「美味しくて、カラダにもやさしいジェラートをつくる」の信念を貫き、完成させた極上のデザート。妥協のないこだわりの味を、ぜひ体験してみてください。なお、販売は6個入りと12個入りのパッケージ2種類で、購入は公式オンラインショップのみとなっています。

●DATA

「YASASHIKU Gelato(ジェラート)」

価格とパッケージ内容:
[6個入]:4000円(ミルク×2、抹茶、チョコレート&珈琲、黒豆きなこ、いちご 各1)
[12個入]:6000円(ミルク×4、抹茶、チョコレート&珈琲、黒豆きなこ、いちご 各2)
※価格は全て送料&税込。沖縄と北海道は送料が1000円追加されます。
※単品での販売はありません。
※「いちご」は季節限定商品となります。
https://www.yasashiku-gelato.jp/