コンビニスイーツの域を超えた!? ファミマの宇治抹茶タルトが本格的すぎる

コンビニスイーツの域を超えた!? ファミマ×ケンズカフェ東京スイーツの本格スイーズがうますぎる
食楽web

 定番から季節のトレンドを取り入れた商品まで所狭しと並ぶコンビニスイーツ。その進化はとどまることを知りません。「コンビニスイーツもそこそこおいしいよね」なんて言葉が巷でよく交わされていますが、今やコンビニスイーツの中には、“そこそこ”の期待値をはるかに越えてくる絶品スイーツが続々登場しています。

 今回紹介する「ケンズカフェ東京監修 抹茶タルト~宇治抹茶×ホワイトチョコ~」もそんな“本格派”のコンビニスイーツの一つ。4月17日から全国のファミリーマートとサークルK・サンクスで販売されており、大人やスイーツ通も満足できる本格スイーツです。

宇治抹茶の上質な香りを楽しめる絶品の抹茶タルト

「ケンズカフェ東京監修 抹茶タルト~宇治抹茶×ホワイトチョコ~ 」178円
「ケンズカフェ東京監修 抹茶タルト~宇治抹茶×ホワイトチョコ~ 」178円

 厚みのあるタルトはさっくりとした食感が楽しめ、京都産の宇治抹茶とその風味を引き立てるホワイトチョコレートの組み合わせが絶妙。抹茶のほどよい苦みが心地よく、濃厚な味わいで小ぶりながら十分な食べ応えがあります。
 そのまま頬張ってももちろんおいしいけれど、お皿にのせてナイフとフォークで食べたくなるような上質感と本格感は、かつてのコンビニスイーツでは味わえなかったもの。日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶とも相性の良い仕上がりです。

本格的な理由は「ケンズカフェ東京」監修だから

食楽web

 この抹茶タルトがこれほど上質で本格的な味わいに仕上がっているのは、『ケンズカフェ東京』とファミリーマートとの共同開発で生まれたスイーツだから。

『ケンズカフェ東京』といえば、ガトーショコラがあまりにも有名。当初はイタリアンレスランとして東京・新宿にオープンし、コース料理のデザートとして提供していたガトーショコラが大きな評判を呼んだことから、現在はガトーショコラを専門に扱うスタイルとなりました。

 そのガトーショコラは、世界50ヶ国以上の駐日大使への手土産に選ばれるなど、世界のセレブリティに愛されているほか、約2ヶ月待ちという類を見ない人気ぶりから「幻のガトーショコラ」、「一度は食べてみたいガトーショコラ」として熱い視線を集め続けている一品です。

 現在発売中の「ケンズカフェ東京監修 抹茶タルト~宇治抹茶×ホワイトチョコ~」で、新緑の季節にふさわしい本格的な抹茶の風味を堪能してみてはいかがでしょうか?

(取材・文◎野田美香)