旨い店はタクシー運転手に訊け! 新橋『倫道』のサバを丸ごと使った中華そばが旨すぎる

旨い店はタクシー運転手に訊け! 『倫道』(新橋)の鯖・鰯・鯵を丸ごと使った炭火焼き濃厚中華そばが旨すぎる
食楽web

「旅先で旨いものを食いたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店に案内してもらいました。

 緊急事態宣言が明けましたが、飲食店と同じく、タクシー業界もトントン拍子に業績改善とはいかないのが現状です。が、こんな時だからこそ前向きに旨い店を探し続けています。

 そして最近、久しぶりに通い続けたくなるお店を発見しました。それは、新橋にある『炭火焼濃厚中華そば 倫道』。実は私、銀座・新橋界隈で車を待機させていることが多く、周辺の新店はなるべくチェックしています。ここもそんな時に見つけたお店。昨年(2020年)末にオープンしていて、前からずっと気になっていたんです。

2020年12月20日にオープン
2020年12月20日にオープン

 店の前には大きな旗が掲げてあり、そこには「炭火焼をテーマに素材を丸ごと使った唯一無二の濃厚中華そば」と大書されています。“素材”というのは、鯖や鰯、鯵、鮭といった魚。最近、煮干し系の中華そば屋は非常に多くなりましたが、魚の種類がこんなにあるラーメン店は珍しいですよね。

店前に掲げられているコンセプト
店前に掲げられているコンセプト

 さらにこの店が面白いのは、メニューに定食メニューがあること。これは、濃厚中華そばにライスなどがセットされているものです。

お店のお品書き
お店のお品書き

「ラーメンライスってこと?」と思うかもしれませんが、食べてみると、そんなレベルでは収まりません。ラーメンなのに、まるで「焼き魚定食」を食べたような口になるんです。これはかなり不思議な体験です…! というわけで、具体的にその魅力をご紹介していきましょう。