大阪・京橋のミシュラン店『花』で、一度は食べたい“四角いお好み焼き”

「お好み焼きは大きな鉄板をみんなで囲んで食べる」というイメージをくつがえすのが、大阪・京橋の『花』。ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれた実力派の名店では、どんなお好み焼きが食べられるのか。
同店のお好み焼きは、なんと真四角! そして鉄板も四角いのです。見たことのないビジュアルに驚きながらいただくと、外はサクッ、中はフワッ。口に広がるキャベツの甘みと、濃厚なソースが絡んだ豚とイカの相性が抜群。ついビールをおかわりしたくなる味です。

どのメニューも四角い鉄板スタイルでいただけるので、ずっとアツアツが楽しめるオリジナリティが魅力。おひとりさまでも気軽に楽しめます。
●SHOP INFO
お好み焼き 花
住:大阪府大阪市都島区東野田町4-2-15
TEL:06-6354-8717
営:11:30~14:00(L.O.13:30)、17:30~22:00(L.O.21:30)
休:土、日曜
https://kyobashihana.com/
老舗の貫録で粉もん文化を支える大阪・曽根崎『お好み焼 ゆかり 本店』の名物「豚玉」

地元民から観光客まで、多くの人でにぎわう大阪・曽根崎のお初天神通りにあるのが、創業70年以上の歴史を持つ老舗『お好み焼 ゆかり 本店』。大阪市内と関東に9店舗を展開する同店の総本山です。

こちらでいただきたいのが、定番の「豚玉」です。ふんわりと焼き上げられた生地に、細かく刻まれたキャベツがたっぷり。国産豚の脂の甘みが溶け合い、香ばしい焼き目の風味もたまりません。仕上げの特製ソースはコクがあり、マヨネーズと一緒にお好み焼きのおいしさを引き立てます。

焼きそば入りの「モダン焼」や、豚・イカ・エビが入った「ミックス焼」はボリューム満点。グループなら大きな鉄板でシェアすれば、盛り上がりますよね。アツアツのお好み焼きの上で踊る青のりと鰹節は、今や粉もん文化の象徴。大阪駅、梅田駅からのアクセスがいいので、大阪を訪れたらぜひ!







