
京都を代表する美味しい食べ物の一つといえば、やっぱり和菓子。三条寺町をブラブラしていると、特に派手なわけでもないのに自然と目に入ってくる一軒の甘味屋さんがあります。
前から気にはなっていたのですが、実際に入ってみると美味しい甘味と素晴らしい雰囲気の味わえる名店でした。
寺町三条にある老舗甘味処『梅園』

寺町通は、洋服店や雑貨店、多くの飲食店にくわえ映画館などもあって、国内外の観光客だけでなく、地元の人も行き交うエリア。その北寄りに位置しているのが、今回紹介する甘味処『梅園(うめぞの)』です。
京都を何度かブラブラした経験を持つ人であれば見かけたこともあるかと思います。梅園というお店は河原町や清水寺の近くにも店舗があるのですが、こちらの三条寺町店は店舗周辺のムードも程よく、落ち着いた雰囲気に包まれています。
ただし、ほかにも魅力的な飲食店も多い寺町通。気にはなるお店ではあるものの、意外と入ったことがないという人も多いのではないでしょうか?

いかにも甘味処という雰囲気の店内は、落ち着いたレトロな雰囲気。どちらかというと、地元の人の日常使いの方が多めという感じです。
何を食べるかあまり決めてなかったのですが、まずは看板メニューのみたらし団子を。きな粉白玉とドリンクのセットも気になったので、そちらも注文しました。せっかくの名店の甘味処。さらに、あんみつも味わってみることにしました。