回転寿司の最強ラーメンはコレ! スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱずしのラーメン7杯を食べ比べてみた

回転寿司の最強ラーメンはコレ! スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱずしのラーメン7杯を食べ比べてみた
食楽web

●スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱずしのラーメンを食べ比べて、最強のラーメンを探してみた!

 いまや回転寿司のお店でラーメンは当たり前に提供されていますが、もともとは2012年に初めて『くら寿司』がラーメンの提供を始めたのがきっかけ。それから10年以上が経過し、くら寿司以外の回転寿司のチェーン店でも、ラーメンは定番メニューとして定着しています。まさに「回転寿司ラーメン」戦国時代と言えるでしょう。

 筆者も回転寿司に行くと、けっこうな頻度でラーメンを頼みます。汁物であることと、お腹もふくれるので、〆の一品としては最高なのです。しかも、大体500円以下とかなり安いのも魅力。いまや1000円超えのラーメンも珍しくないですからね。

 そうしていろんな回転寿司屋でラーメンを食べていると、各社のこだわりが見えてきます。例えば醤油ラーメンにものすごく力を入れているお店もあれば、逆に期間限定で味を変えたラーメンを提供する店もある…といった具合。でも、一体どのチェーンのラーメンが一番おいしいのでしょうか?

 というわけで今回は、回転寿司の大手4チェーン、つまり『くら寿司』・『スシロー』・『はま寿司』・『かっぱ寿司』のラーメンを食べ比べ、最強の「回転寿司ラーメン」を実食調査することにしました。

【食べ比べ内容】
・くら寿司:
「7種の魚介 追いかつお醤油らーめん」(420円)、「胡麻香る担々麺」(450円)

・スシロー:
「コク旨まぐろ醤油ラーメン」、「濃厚えび味噌ワンタンメン」(共に380円)

・かっぱ寿司:
「コク旨醤油ラーメン」、「鯛スープの塩ラーメン」(共に429円)

・はま寿司:
「辛味噌とんこつラーメン」(506円)

 いずれも2023年5月時点でのメニューで、定番のラーメンを比較。ただし『はま寿司』は定番のラーメンが存在しないため、期間限定の「辛味噌とんこつラーメン」を実食します。