東西線の行徳駅から徒歩5分ほどの場所に、大盛り、デカ盛りラヴァーなら必ず行くべき! という店があると聞き、向かったのは『とんかつ専門店 しのざき』。店名でわかるように、カツを始め揚げ物が評判のお店です。
一番人気は「ロースカツ」(800円)。そして店内にある漫画を食後に読んで、まったりして帰っていくのがお約束とのこと。食後の満腹になった状態で漫画を読んだら眠くなりそうだけれど、きっとランチタイムの憩いの時間、なんだろうなぁ。どんな漫画があるのか、ラインナップも気になります。
席について、まずはメニューをチェック。まず目についたのは、シングル、ダブル、トリプル定食。16種類のメインディッシュから1~3つを選ぶ方式で、カツ8種のほか、白身魚やイカのフライ、鶏の唐揚げ、豚肉の生姜焼きや味噌焼きなども。これだけあると、どれか一つを選ぶのは悩むなぁ。ダブルやトリプルにしたくなる気持ちもわかる。ただし、食べ切れれば、だけれど。
しかし、メニューの下には「残った料理はお持ち帰りOKです」の文字が。それなら、安心して好きなものを注文できる! ということで「トリプル定食」にして、ジャンボチキンカツ、ロースカツ、エビフライの3つで決定。欲張りすぎのような気もしますが、ワクワクしながら出てくるのを待ちます。