香りが異次元! セブン限定の缶チューハイ「THE 檸檬CRAFT」が前代未聞の美味しさだった

香りが異次元! セブン限定の缶チューハイ「THE 檸檬CRAFT」が前代未聞の美味しだった
食楽web

 セブンイレブン限定で4月末から販売されているプレミアムクラフトチューハイ「THE 檸檬CRAFT」(181円・税別)。もう飲みました? 最近、家飲みが続き、色々な缶チューハイを飲んでいるのですが、コレ、かなりオススメです。見た目は、清涼飲料水と見間違えるようなボトル缶。手に持っていてもお酒とはチューハイとは思えないような可愛らしいパッケージです。

 味わいは「グリーンレモン」と「極上レモン」の2種類。スクリューキャップをひねると、プシューッという音とともに、驚くようなレモンの香りがフワ~ッと立ち込めるんです。もう本当に香りがスゴイ! これまでの缶チューハイにはないリアル感です。まるで目の前でバーテンダーがみずみずしいレモンをカクテルにぎゅっと絞ったような香り。思わず、何か仕掛けでもあるのかと、キャップに鼻を近づけてしまったほどです。

 製造元のアサヒビールのウェブサイトを覗いてみると、「レモンオイル滴下技術」なる新技術で、レモンの果皮に含まれるオイル分で香りづけしているんだそうです。まさにバーテンダーがやっていることをちゃんと再現しているわけです。ちなみに5種類の贅沢レモン素材(瀬戸内産のレモンエキス、レモンオイル、シチリア産レモン果汁、凍結レモンピール、旬果レモンスピリッツ)を使用しているそうです。

「THE 檸檬CRAFT」の「グリーンレモン」(右)と「極上レモン」(左)はどちらも400mlで181円(税別)。アルコール分はともに7%
「THE 檸檬CRAFT」の「グリーンレモン」(右)と「極上レモン」(左)はどちらも400mlで181円(税別)。アルコール分はともに7%

 2つを飲み比べてみると、どちらも香りが衝撃的ですが、「極上レモン」は、熟したレモンの香りと甘味、「グリーンレモン」は、フレッシュなレモンの香りと酸味といった違いがあります。個人的な好みは、酸味が強めの「グリーンレモン」。一般の缶チューハイは甘くて飽きてしまうことが多い中、これはかなり甘さ控えめで飲み飽きません。特に早摘みのレモンの香りが新鮮で、緑の木々の中で飲みたくなるようなイメージ。

 ボトル缶なので、キャップを開け閉めできるのも便利。家飲みはもちろん、お天気の良い日に外に持って行って飲むのにも最適です。外出自粛の今は、お家でも「THE 檸檬CRAFT」の香りで、五月晴れの気分を味わえますので、ぜひレモン好きの方は、ぜひ試してみてください。

(撮影・文◎土原亜子)