餃子好きのための中華まん!? ミニストップの「餃子ドッグ」がクセになるほど旨かった

餃子好きのための中華まん!? ミニストップの「餃子ドッグ」がクセになるほど旨かった
食楽web

 充実のフードメニューが大人気のコンビニエンスストア『ミニストップ』より、新作中華まん「餃子ドック」の販売が10月2日にスタートしました。

 本格的な餃子の味を目指して開発された今回の「餃子ドッグ」は、たっぷりのキャベツ、ショウガと豊かなニラの風味を効かせた餃子あんを、二段発酵させた熟成の生地で一つひとつ丁寧に手包みで作られた、手の込んだ仕上げとのこと。これは食べないわけにはいかないでしょう!

 ということで、さっそく実食してみました。

中華まんと違い餃子のような細長い形状
中華まんと違い餃子のような細長い形状

 コンビニ中華まんにおいて最もベストの食べ頃といえる、スチーマーから出したばかりのほっかほか状態をパクリ。おおお、ふわっと軽く、少しだけもちっとした食感の生地に続き、餃子あんの旨さが口の中に広がります。

 生地は、厚みがありもちもち。餃子あんの量のバランスも絶妙で、中華まんの甘めのあんとは違い、塩味が効いた味です。肉肉しさや脂っぽさが少なく、また水っぽさもないのにジューシーで旨みたっぷりです。

 咀嚼するごとにニラの風味がはっきりしていくので、終わり頃には確かに“餃子だ!”という感想が湧くこと間違いなしです。生地、あん双方が持っている美味しさをしっかりと感じられる完成度の高い中華まんですね。餃子あんはむしろこのあんを、本物の餃子に入れてほしいくらいの美味しさです。

183円 ※イートインスペースでの飲食時は187円
183円 ※イートインスペースでの飲食時は187円

 普通の餃子で換算すると2~3個分くらいの食べやすいサイズに胃袋を満足させることができず、すぐに店へ戻って2個目を購入(笑)。

 肉まんや既存の餃子まんとは一線を画す、軽い口当たりと本格的な餃子あんが魅力的な「餃子ドッグ」。これからのシーズンにピッタリのホットな美味しさを、ぜひ『ミニストップ』で味わってみてください!

●DATA

『ミニストップ』ニラが効いた本格仕立て 「餃子ドッグ」

期間:2020年10月2日(金)~
販売:全国の『ミニストップ』
https://www.ministop.co.jp/
※価格は全て税込