え、これ肉じゃないの? IKEAの植物肉を使った「プラントベースフード」に注目!

え、これ肉じゃないの? IKEAの植物肉を使った「プラントベースフード」に注目!
食楽web

 世界的にサステナブル(持続可能な考え方)というワードが盛んに取り沙汰されています。日本でも海洋ごみ問題への取り組みとして、レジ袋が有料になり2ヶ月が経ったわけですが、食品のジャンルにもサステナブルを実践するものがあります。その一つが植物由来の肉です。最近では、モスバーガーやフレッシュネスバーガーでも、大豆由来の代替肉を使ったハンバーガーを販売するなど、かなり身近なものにやりつつあります。

 なぜ植物肉が注目されているのかというと、健康や宗教上の理由以外に、環境問題への配慮も大きいのです。肉や乳製品の元となる家畜から放出される排気ガスは温暖化の原因の一つとされ、さらに動物の飼育のために多くの餌や水のために広い土地も必要となるため、植物肉の普及はエコにつながる、というわけなのです。

 環境にもよくて、味もよかったらなおよし。ということで、今回はスウェーデン発祥のブランド『イケア』で販売中の植物由来の新作フードメニューをご紹介します。スウェーデンは世界的に見て、ベジタリアン・ヴィーガン食の先進国で、植物肉の味わいの良さにも定評があります。そのおいしさをぜひ体験してみてください。