「手羽先サミット」が中京競馬場で開催! 絶対食べておきたい至極の手羽先5選

「手羽先サミット」が中京競馬場で開催! 絶対食べておきたい至極の手羽先5選
食楽web

 名古屋名物の代表格と言えば、手羽先。ということで、愛知県名古屋の名店のほか、全国各地から厳選された手羽先が集まるイベント「手羽先サミット(R)in中京競馬場」が2019年10月19日(土)・20日(日)の2日間、中京競馬場で開催されます。

 毎年人気のこのイベントですが、今年はさらにパワーアップした15店舗の絶品手羽先が大集合。今回は、特におすすめしたい至極の手羽先を5品ご紹介します。

『世界の山ちゃん』の「幻の手羽先」

1本130円
1本130円

 イベント殿堂入りの『世界の山ちゃん』からは、人気の「幻の手羽先」がお目見え。カラッと揚げた肉厚の手羽先は、噛めば噛むほどピリッと効いたスパイスが深さを増し、やみつきの美味しさ。たっぷり漬け込んだ秘伝のタレと胡椒のシンプルな味わいは、絶品です。

『宮崎 手羽先番長』の「手羽先素揚げ」

 
1本200円
1本200円

 手羽先専門店『宮崎 手羽先番長』もイベントに出店しています。宮崎県産の新鮮な若鶏を使用し、特製ペッパーで味付けした手羽先です。薄衣でスパイシーに仕上げてあるので、脂っこいのが苦手な人でもペロリと味わうことができますよ。お土産にもぜひ!

『備長扇屋』の「バリテバ」

1本100円
1本100円

 某イベントで金賞を獲得したこともある手羽先が、愛知県に店を構える『備長扇屋』の「バリテバ」。炭火でじっくりと焼き上げたジューシーな手羽先は、カリッとした皮には、ピリッと香ばしいスパイスが効いて、酒の肴にも最高です!

『千節の知多手羽先 あうん屋』の「あうん屋の伝説の知多手羽先と知多チューリップ」

1本200円
1本200円

 手羽先サミット金賞受賞の『あうん屋』からは、地元のたまり醤油を贅沢に使用した手羽先が登場します。旨みたっぷりの知多武豊産たまり醤油を手羽先に絡めてカラッと揚げる、甘辛スパイシーな一品。今回は手羽先と知多チューリップのお得なセットになっているので、それぞれの肉質の食べ比べも楽しんでみてください。

『焼き手羽居酒屋 かちてば』の「かちてば」

1本80円
1本80円

 三重県の四日市にある『焼き手羽居酒屋 かちてば』からは、手羽先サミット特別賞を受賞した絶品手羽先「かちてば」が登場。三重県産の錦爽鶏を使用した手羽先は、11種類もの自家製スパイスとタレで漬け込むというこだわりよう。噛めば噛むほど味が染み出る至極の手羽先です。

 思わず“でらうまっ!” と言いたくなる絶品手羽先が全国から集まるイベント「手羽先サミット(R)中京競馬場」。1本から注文できるので、ぜひ好みの味を求めて、食べ歩いてみてください!

●DATA

手羽先サミット(R) in 中京競馬場

期間:2019年10月19日(土)~10月20日(日)
時間:開門~16:30(売り切れ次第終了)
会場:JRA中京競馬場 サイレンススズカ広場
住所:愛知県豊明市間米町敷田1225
https://www.meikei-nhr.co.jp/news/2019/09/14150150.html