キッチン革命! 「Amazon Echo Show 5」で、いつもの調理が格段にはかどる理由

キッチン革命! 「Amazon Echo Show 5」で、いつもの調理が格段にはかどる理由
キッチンで活躍するのはもちろん、Alexa対応スマートホーム端末と連携することで、ネットワークカメラを利用した子供部屋の見守りをはじめ、宅内外で、さまざまな電化製品のコントロールも可能になる | 食楽web

「アレクサ!」と呼びかけるだけで、あらゆる要望に応えてくれるスマートスピーカー「Amazon Echo Show 5」。もはや日常に欠かせないマストアイテムだが、実は料理を超絶便利にしてくれる優れモノでもあるのだ。

「さあ、料理しよう!」という時、スマホでレシピを見ながら調理する、という人は多いだろう。しかし、煩わしさを感じるのが、調理をしているうちに、いつの間にかスマホがスリープモードに移行していることではないだろうか。そのたびに、一度手を洗い、タオルで拭いて、スマホを復帰させ、画面をスクロールして……というように、致命的ともいえるロスタイムが料理中に何度も発生してしまう。

 そんな人たちにぜひ活用してほしいのが、「Amazon Echo Show 5」だ。例えば「アレクサ、デリッシュキッチンで◯◯のレシピ動画を見せて」と声をかけるだけで、検索結果が一覧に。レシピ動画再生中にポイントを見逃しても、「アレクサ、5秒前に戻って」と声をかけるだけで、逆戻しや一時停止がハンズフリーでできる。手を休めることなく、調理に集中できるのだ。

 一度使えば、「Amazon Echo Show 5」がいかに料理を便利にしてくれるかわかるはず。料理が好きな人にこそ、ぜひ活用してみてほしい端末だ。

●DATA

Amazon Echo Show 5

クリアな音質のスピーカーを搭載した5.5インチのスクリーン付きEcho端末。コンパクトなデザインで、家のさまざまな場所にフィット。レシピ動画の再生はもちろん、料理に欠かせないタイマーのセットも話しかけるだけで可能。白と黒の2色展開。148mm×86mm×73mm、重さ410g。

Amazon Echo Show 5
9,980円
https://www.amazon.co.jp/amz_echoshow5