300本限定! 丹波産新栗を使った“素材を超えた”羊羹が気になる!

300本限定! 丹波産新栗を使った“素材を超えた”羊羹が気になる!
食楽web

最高級「丹波本栗」と「丹波小豆」を贅沢に使用した“極上の羊羹”

 秋の味覚といえば栗。栗といえば、栗ごはんにマロングラッセ、モンブランなど魅力的な楽しみ方がたくさんありますが、和菓子も忘れてはいけません。今年も京都発の和菓子店『鼓月』から、「極上丹波本栗羊羹」が登場。予約しないと手に入らないうえ、300本の限定生産! 10~11月のこの期間しか手に入らない一品です。今すぐ予約したくなる、こだわりの羊羹とはどんなものなのでしょうか。

 毎年、生産限度の300本が予約完売するという『鼓月』の「極上丹波本栗羊羹」。その羊羹を生み出す工程はすべて手作業で行われ、無添加無着色。最高級の丹波栗と丹波小豆を贅沢に使用し、素材の風味が最大限に活きた栗羊羹へと仕上げられています。

 通常、栗羊羹を作る際には、栗の糖度を小豆に合わせるため、一度に栗の糖度を上げて作られるのですが、こちらの極上栗羊羹は、二段階に分けて糖度を上げていきます。これにより、栗本来の食感をより繊細に味わえるのです。

 杉の中でも最高級である秋田杉から作られた箱に納められた「極上丹波本栗羊羹」は、贈答品としても最適です。日持ちするので、お歳暮としての注文も多いのだといいます。

 最高級の丹波栗はすべて手作業で選別され、少しでも割れている栗は排除。すべて丸栗を使用するなど、あげればキリがない程こだわり尽くしの「極上丹波本栗羊羹」。手に入れることができたなら、少しずつ切り分けていただくことが毎日の楽しみになりそう。大切な人へ一年の感謝を込めて、一年間頑張った自分へのご褒美に。ぜひ予約してみてはいかがでしょうか。

●DATA

極上丹波本栗羊羹

価格:7,000円(税抜)
販売期間:10月~11月下旬 ※注文数が300本になり次第終了
受注店舗:直営店、百貨店を中心とした販売店
https://www.kogetsu.com/autumn/