ガリガリ削れ!「亀田の柿の種」をふりかけにする専用マシン「FURIKAKIX(フリカキックス)」が登場

ガリガリ削れ!「亀田の柿の種」をふりかけにする専用マシン「FURIKAKIX(フリカキックス)」が登場
食楽web

 全国の「亀田の柿の種」を愛してやまない皆様、お待たせしました。なんと「柿の種からふりかけを作り出す」専用のマシンが、2018年10月10日(亀田の柿の種の日)に登場しました。その名も「FURIKAKIX(フリカキックス)」。「誰もが心のどこかで、柿の種をふりかけにしてみたかった。」というキャッチコピーで発売された、亀田製菓初の調理器具です。価格は税別で1,800円。

 使い方は、中に柿の種を入れて蓋を閉め、あとは蓋を回してガリガリと削るだけというお手軽さ。ふりかけなので、もちろんそのままアツアツの白いご飯にふりかけて食べるのがおすすめ。絶妙なしょうゆ加減とカリカリ食感、柿の種本来の香ばしさに「一体なぜ今までごはんに柿の種を砕いてかけなかったのか…」と激しく後悔すること間違いなし。

 味は、「柿の種・わさび」を使えばツンとした刺激がクセになるわさび味のふりかけに。「柿の種・梅しそ」は酸っぱうまい梅しそ味に、と柿の種のフレーバーによって自由に変化させられます。もちろん、異なる味を好みの割合でミックスし、自分だけのオリジナルふりかけを作ることだって可能です。

“炒めない”柿ピー炒飯
“炒めない”柿ピー炒飯

 同梱されるレシピブックには、仏・リヨンで修業を積み、有名レストランの料理長を歴任したフレンチシェフ・富樫陸也氏によるオリジナルレシピも収録。風味、食感、後味など細部にこだわり、様々なフレーバーの中から柿の種同士のベストな配合を考え抜いたレシピが掲載されています。ふりかけの枠を超えて、おかずや調味料、デザートとしても使えるので、料理の幅がぐんと広がります。

 今後も、「揚げないザクザク油淋鶏」や「“炒めない”柿ピー炒飯」「柿ピーわかめふりかけ」なども順次公開予定。広がり続ける柿ピーの可能性は留まるところを知りません!

●DATA

亀田の柿の種専用ふりかけマシン「FURIKAKIX(フリカキックス)」

亀田の柿の種専用ふりかけマシン「FURIKAKIX(フリカキックス)」

発売日:2018年10月10日(水)
価格:希望小売価格 1,800円(税抜)
販売地域/販売チャネル:Amazon、LOFT他で全国販売予定
公式URL:https://www.e-kakinotane.com/kakitanex/furikakix/