「木苺のレアチーズ ジブリー」は甘酸っぱい大人の味わい!

『MAISON GIVREE』は、2015年のミラノ万博で開催された「アイスクリームとチョコレートのワールドカップ」で、日本代表チームキャプテンとして優勝をおさめた江森宏之氏がシェフパティシエを務めるパティスリーです。

箱から出してみると、繊細なデコレーションも保たれたまま。冷蔵庫で6時間おいて解凍してからいただきます。

ラズベリーと木苺の酸っぱさとアロマティックな香りが、マスカルポーネチーズの軽やかなテイストと相性バツグンです。

生クリームもホイップ仕立てのようにエアリーな舌触りで、冷凍されていたものとは思えません。甘さも控えめなので、ついついもう1カット食べてしまいました。ワイン好きに贈っても喜ばれる大人好みの味わいです。
冷凍庫に入れておけば、賞味期限は3か月間と長いのも冷凍ケーキの魅力ですね。これまでの生ケーキの常識を覆されました。
今回は、『MAISON GIVREE』を取り寄せましたが、他にも『ジャン=ポール・エヴァン』や『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』などの名店が作る冷凍ケーキもあります。自分用にはもちろん、ギフト用としても喜ばれる逸品でした。
(撮影・文◎亀井亜衣子)