このチャーシューのために並ぶ価値あり!『本気の焼豚 プルプル食堂』(千葉県・浦安)の「炙り焼豚そば定食+麺大盛+ゴハン大盛」トータル約1.7kg

駅から離れた住宅街の中にありながらも、行列のできる人気店、浦安の『本気の焼豚 プルプル食堂』。一番人気メニューの「本気の炙り焼豚そば定食」は、山になっているチャーシューメンとゴハン、卵がセット。計測すると、ラーメンの方は直径20cmの器に高さ約15cm、重さは1335g。ゴハンは直径13.5cmの器に高さ約12cm、重さは354g(ともに器の重さを除く)。二つ合わせて1689g。卵も入れて約1.7kgのボリュームです。
ラーメンの方は極太縮れ麺にサバなどでとった魚介スープ。麺は茹で前で通常200g、大盛りで300g。味の決め手は醤油と背脂です。具は豚バラ肉の焼豚が250gの他に、モヤシ、白菜、キャベツ、刻みニンニク、長ねぎが。
焦げ目がついて香ばしそうな焼豚は4つ、野菜の山に沿うように盛り付けられています。この、店一番のこだわりの焼豚は、茹でたり6時間以上タレに漬け込んだりなどしてプルプル、ふわふわを追求。お客さんに提供する直前に炙って香ばしさを出しています。だから麺にもスープにもゴハンにも合う! この焼き豚を食べるため、行列ができるのに納得の美味しさです!