あの一皿にまた出会いたくなる。隠れ家のような『和餐 伸』の本格和食

小松市の中心地から少し離れたところにあるのが、日本料理店『和餐 伸』。趣のある数奇屋造りの店内でくつろぎながら、目にも美しい旬の料理をいただくーー隠れ家のような、こっそりと教えたい美食の名店です。
こちらでも九谷焼など伝統工芸の器や設えを扱い、五感で地元の素晴らしさを体感することができます。そして、女将の釜井 田江さんが穏やかな笑顔でおもてなししてくれます。
店主の釜井 伸也さんは富山のニューオータニ、大阪ニューオータニなどで修業を積んだあと、平成8年、女将とともに地元・小松でこのお店をオープンしました。いただけるのは、伝統と斬新さを兼ね備えた本格和食。先付、造り、湯物、焼八寸、お食事といったミニコースを5,000円台から味わえるのも魅力。一皿一皿、地元の食材を活かした丁寧な料理はどれも繊細で、心に沁みる美味しさです。

訪れた日にいただいた、最初の一皿に感動。小松で作られる豆腐とマスカルポーネチーズとの出会いが新しい先附です。牛乳茶巾はヨーグルトデザートのようなさっぱりとした風味で最初の一皿にふさわしい一品でした。


こちらの代表的な一皿が、鮮やかな「焼八寸」。季節の味覚が器の中で色とりどりに盛り付けられ、なんとも楽しく、美しい。この日は焼き魚(かます)や卵焼き、野菜、甘い練り物、手作りのポンポン菓子などが盛り付けられ、一品一品の味覚をじっくりと堪能しました。
![この日はキノコの炊き込みご飯。自宅で作れる「窯炊きご飯のセット」も販売しています [食楽web]](https://cdn.asagei.com/syokuraku/uploads/2026/01/20260124-komaturyoutei12.jpg)
最後は季節の炊き込みご飯をほっこりと。最後まで体と心に優しく寄り添う愛しい時間でした。
********
季節ごとに風景も味わいも変化する小松市の名店へ、伝統と旬の食事を味わい尽くしに出かけてみてください。
●SHOP INFO
和餐 伸
住:石川県小松市白江町ハ69-1
TEL:: 0761-22-0258
営: 11:30〜14:00(L.O.13:30)、18:00〜(L.O.21:30) ※日・祝日はL.O.20:00
休:月曜、火曜の昼
https://wasan-shin.com/
(撮影・文◎編集部)





