あの「RIZAP」が今度は料理にコミット!銀座にオープンした「RIZAP COOK」に行ってみた

レッスンは10回コースから。2ヶ月間オンラインで毎日アドバイス

 途中で里芋饅頭が1個破裂するなどの悲劇はあったものの、我々もなんとか結果にコミットした料理が完成。

 1度レッスンを受けただけだが、料理へのモチベーションが上がるのは間違いない。これを10回~20回受ければ上達することは容易に想像できる内容だった。

 そして、もう1つ重要なポイントはオンラインでのフォローアップ。習ったことは、自宅で実践してトレーナーに報告するのだが、それに対するアドバイスはもちろん、いざ忘れてしまったことや、レシピを見ても分からないこと、家では上手くできないことなどをサポートしてくれる。2ヶ月間、毎日、専任トレーナーが答えてくれるのは、料理初心者には心強いだろう。

我々オジサン記者たちも1回の受講で腕が上がった気がする!
我々オジサン記者たちも1回の受講で腕が上がった気がする!

 気になる受講料はというと、1人で受講するスタンダードコースと2人で受講するペアコース、それぞれ10回、15回、20回、30回から選べるようになっている。
 一番短い10回コースは、スタンダードコースで298,000円。ペアコースだと398,000円。別途、入会金50,000円がかかる(表示価格は全て税別)。この受講料が高いか安いかと言えば、もちろん金額だけ見れば安いとは言えないが、筆者の率直な印象では決して高くない。

 とくに言えるのは、
1)料理教室にしても語学教室にしても、目的が明確でないといつまで続けるのか分からないままダラダラ受講することになる。到達点まで定めてくれて、2ヶ月間で責任を持って上達させ、表示金額で全て完結させるという学校の姿勢はきわめて真摯で真っ当なものだ。

2)料理のハウツーにしても情報が氾濫している昨今、せっかく習うなら、正しい知識やハウツーを直接教えてもらった方がいいに決まっている。一流の料理人から習ったというだけでも自信につながり、コンプレックスが解消される。

 もし、自分が料理をこれから本気で習うとすれば、RIZAP COOKは間違いなく有力な選択肢だ。

(取材・文◎編集部)

●INFORMATION

店名:RIZAP COOK 銀座店

住:東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 7F
営:10:00~22:00(年末年始除く)
体験レッスン(3,000円)の申込:0120-169-768
申込受付:9:00~21:00 年中無休