大阪・梅田で大行列のたこ焼き店『はなだこ』が愛される理由とは?

大阪・梅田で大行列のたこ焼き店『はなだこ』が愛される理由とは?
食楽web

●ミシュランのビブグルマンにも選ばれた人気のたこ焼き屋『はなだこ』。実際に食べに行ってきた。

 数々の商業施設が立ち並び、大阪観光の拠点となる梅田エリア。阪急大阪梅田駅から徒歩1分というアクセス抜群の場所に、1950年開業のディープなグルメスポット「新梅田食道街」があります。約100店舗の飲食店がひしめき合う中、いつも多くの人で賑わっているのが、たこ焼き専門店『はなだこ』。

「ミシュランガイド京都・大阪2018」のビブグルマンにも選ばれた有名店で、梅田でたこ焼きといえば必ず名前が挙がります。店の前を通ると「もうちょっとで焼けるからちょっと待ってな~! 熱々出してあげるから!」「お客さんマヨネーズかけていい?」と店員さんたちの元気な声が聞こえてきて、雰囲気からも大阪らしさを感じられます。

休日は1時間待ち! 時間に余裕を持って訪れよう

 休日の13時半ごろに訪れると、40人以上並んでいました。長蛇の列に圧倒されながら最後尾に並んだところ、店員さんから「イートインですか?お持ち帰りですか?」との質問が。イートインと伝えると「そのままお待ちください」とのことでした。お持ち帰りの場合は優先的に案内してもらえるようです。

 寒さに震えながら待つこと約1時間、ようやく立ち食いスタイルのカウンター席へ案内されました。ガラス越しでたこ焼きが焼かれている様子を見ながら、出てくるのを待ちます。平日も変わらず大行列ができているので、待つのが苦手な人は要注意。出張の方はお持ち帰りしてホテルで楽しむのもおすすめですよ。