【京都グルメ】祇園の天ぷら屋『天周』で味わえる安くてデカい魅惑の天丼とは?

【京都グルメ】祇園の天ぷら屋『天周』で味わえる安くてデカい魅惑の天丼とは?
食楽web

●京都・祇園にある天ぷら屋『天周』で味わえるボリューム満点でリーズナブルな魅惑の天丼とは?

 京都を代表する繁華街の一つである祇園。その祇園のど真ん中にボリューミーでおいしい穴子の天丼がリーズナブルに食べられるお店があるという情報をゲット。

 高級なお店の並ぶ祇園、美味しい天丼があっても不思議ではないのですが、それが安いというのはかなり想定外。気になったので食べに行ってきました。

四条大通に面した祇園の天ぷら屋『天周』

 京阪電車の祇園四条駅、電車を降りて少し東。八坂神社への参道でもある四条通を歩くことほんの数分の場所にお店を発見しました。

 路地に面した細長い入り口の先、暖簾の掛かった和風のお店という、いかにも京都の高級店という雰囲気を醸し出しています。事前情報なしであれば「こんな場所で天ぷらを食べればいくらかかるのか?」と思わず躊躇してしまう店構え。しかし店先のメニューを見ると、かなりリーズナブルなので安心して入店したいと思います。

[食楽web]
[食楽web]

 お店の中はテーブルもありますがカウンターが主体。目の前には職人さんがいて、注文が入ってから天ぷらを調理して揚げたてを提供してもらえるスタイルです。ますます値段を知らなければ緊張してしまうような雰囲気……。

 しかし店員さんは気さくな方ばかりで、ものすごくフレンドリー。緊張もそこそこにして、お目当ての穴子の天丼を注文したいと思います。限定メニューのため、かなりスピーディーな到着でした。