ハーゲンダッツは正月に一番売れる。食べ比べで見つけた年末年始に最強のハーゲンダッツとは?

洋酒のような上質な香り|「熟成バニラ 芳醇な香り」

「熟成バニラ 芳醇な香り」383円
「熟成バニラ 芳醇な香り」383円

 最初に食べたのは、2023年8月下旬に発売された「熟成バニラ 芳醇な香り」。

 蓋を取ってビニールをめくると、洋酒のような香りがふわっと舞い上がりました。さすが「芳醇な香り」と銘打つだけあります。期待に胸が高鳴ります。スプーンでパクリとひと口。まさに芳醇! 新鮮なバニラのコクと香りが鼻を抜け、ミルクの味が一気に口内に広がりました。ワインやウイスキー、フルーティーな日本酒とも合いそうです。

【評価】
濃厚さ    ★★★★☆
食べごたえ  ★★☆☆☆
特別感    ★★★★★
総合     ★★★★☆

安定のリッチなミルク感に安心|「バニラ」

「バニラ」351円
「バニラ」351円

 ハーゲンダッツの王道と言えば、バニラ。筆者が正月に食べるのはだいたいコレです。季節を問わず、疲れた時に買っていつも元気をもらっています。また、飲み会の帰りに買って家で食べると美味しい気がするのは筆者だけでしょうか。

 改めて食べてみると、濃厚なバニラが体中に染み渡りました。ベーシックな美味しさ。優しく包んでくれるような味わいです。しょっちゅう食べているので特別感は薄いですが。安定の味にホッとしました。

【評価】
濃厚さ    ★★★☆☆
食べごたえ  ★★☆☆☆
特別感    ★★☆☆☆
総合     ★★☆☆☆

コンサートのような多重奏的旨さ|「華もち 吟撰きなこ黒みつ」

「華もち 吟撰きなこ黒みつ」351円
「華もち 吟撰きなこ黒みつ」351円

「これ、おせちに加えてもいいのでは……?」。これがひとくち食べた時の第一印象でした。ひと口で“悦び”が体を稲妻のように駆け抜けました。とにかく和のシンフォニーがすごいんです! いきなり最高評価をつけてしまいました。

 きなこのふりかけ、アイス専用の伸びる餅、きなこアイス、黒蜜……。4層構造なのですが、ものすごく一体感があります。ニューイヤーコンサートのような、明るくも深い味わいのアイスです。発売してすぐのころは、人気すぎて品切れすることも多かったようですが、その理由がわかりました。恐るべし、ハーゲンダッツ。年明け一発目に食べたいアイスです。

【評価】
濃厚さ    ★★★★★
食べごたえ  ★★★★★
特別感    ★★★★★
総合     ★★★★★