
●お正月に余ったお餅をおやつやおつまみにして楽しみませんか? 簡単に作れておいしい「色々もち巾着」レシピ3選をご紹介!
お正月のお雑煮は、一年の無病息災や家内安全などを願う伝統的なお祝い料理。三が日を過ぎると、お餅が余ってしまってどうやって食べよう? と悩む人も多いでしょう。
そこで、包んで焼くだけでおいしい“おやつやおつまみ”になる「色々もち巾着」レシピをご紹介します。味はみんな大好きなこの3つ。「明太子チーズ」「ニラつくね」「カレー風味のチーズいなり」。
「餅米は氣という字の中にあるのが米であるように、氣=気を補います。疲労回復や、体力回復などに役立つ食材です」(レシピ監修・acoさん)
![[食楽web]](https://cdn.asagei.com/syokuraku/uploads/2026/01/10160110-mochikincyaku02.jpg)
巾着の油揚げは熱湯で油抜きをし、キッチンペーパーで水気を拭き取りましょう。まな板の上に置いて、上から綿棒や箸をゴロゴロ転がし、半分に切って袋の口の方から袋状に手で開き具材を詰めてください。
「明太子チーズ」と「ニラつくね」は、食べる時にお塩やポン酢などをお好みでつけて楽しんでください。「カレー風味のチーズいなり」は甘じょっぱい味が後を引きますよ。








