前橋の発酵グルメの製造所見学&ご当地グルメを楽しむ日帰りバスツアーが開催!

前橋の発酵グルメの製造所見学&ご当地グルメを楽しむ日帰りバスツアーが開催!
食楽web

 群馬県前橋市で、注目のグルメ&見学ツアーがこの春、開催されます。それは、前橋市内にある発酵食の現場を地元ガイドと一緒にめぐる日帰りバスツアー「まえばし発酵めぐりの旅 発見!美味しいまえばし特別ツアー」。3月、4月、5月の3回に分けて実施されます。

 前橋市は、日本百名山にも数えられる赤城山があり、街中には広瀬川が流れています。「水と緑と詩のまち・前橋」と謳われるほど、自然と情緒にあふれています。

 美味しい水や自然豊かな場所には、絶品グルメあり! このツアーでは、前橋市の風土の中で育まれた注目の「発酵食」の現場を見て、体験し、味わう、いい機会なのです。

酒、生ハム、チーズなど発酵食の現場へ

生ハム醸造庫、見学の様子
生ハム醸造庫、見学の様子

 このツアーでは、普段見ることができない酒造、生ハム醸造庫、チーズ工房の現場へ訪れ、生産者の話に耳を傾けつつ、様々な体験ができます。さらに、ご当地グルメの焼きまんじゅうや、前橋ブランド豚のしゃぶしゃぶも食べることもできますよ。

酒造見学の様子
酒造見学の様子

 コースではまず、『原嶋屋総本家』にて焼きまんじゅうを試食。その後、『Hutte Hayashi』にて生ハム醸造庫を見学し、昼食にしゃぶしゃぶをいただきます。『チーズ工房スリーブラウン』でチーズ作りを体験し、『前橋酒造』の見学、試飲も楽しめます。

 一人旅でも、友人同士でも楽しめるこのツアー。この機会に、前橋の「発酵食」を味わいに出かけてみませんか。

●DATA

まえばし発酵めぐりの旅「発見!美味しい前橋特別ツアー」

開催日時: 3月21日、4月18日、5月16日(日帰り)
定員:大人12人(最小催行人数10名)
   ※お酒の試飲が含まれるため、20歳未満の方は参加不可
料金:1万1850円(昼食代、体験代、バス代含む)
昼食:ブランド豚のしゃぶしゃぶ
申込:ホームページ内のお申込みフォームよりお申込みください。
   https://maebashi-tabi.com/
集合場所:JR高崎駅またはJR前橋駅