実はこれ和菓子なんです! 可愛すぎる和菓子「食べマス」からトイ・ストーリーのエイリアンが新登場

実はこれ和菓子なんです! 可愛すぎる和菓子「食べマス」からトイ・ストーリーのエイリアンが新登場
食楽web

 皆さんは、「食べマス」という和菓子を知っていますか? スヌーピーやリラックマ、妖怪ウォッチなど、これまで様々な人気キャラクターをモチーフにした和菓子を販売し話題になっている和菓子シリーズです。その和菓子シリーズから、2018年10月26日(金)に「トイ・ストーリー」に登場する3つ目の人形・エイリアンの和菓子が、全国のセブン-イレブンにて販売されました。

「食べマス」とは、「食べられるマスコット」のこと。餡、砂糖、もち粉など、和菓子特有の材料を駆使して、キャラクターの特徴を表現しています。美味しさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そして“かわいすぎて食べられない”と思ってしまうほど、キャラクターの持つ愛らしさを表現した、“SNS映え”もばっちりの新感覚和菓子です。

 今回和菓子化されたのが、「トイ・ストーリー」に登場する3つ目の人形、エイリアン(リトル・グリーン・メン)。緑色の体と青いコスチューム、3つ並んだ丸い目が可愛らしいスイーツです。各部の細かい造形には、“練り切り”という技法が用いられています。リアルなフォルムからは、今にも声が聞こえてきそうな、なんとも愛らしい表情に仕上がっています。特徴的な身体の色味は、すべて天然着色料を使用。1個あたりのカロリーも100kcal以下とヘルシーです。見た目が楽しいだけでなく、体にも優しい和スイーツなんです。

 奇抜な色合いからは想像もつきませんが、実は中身の餡は秋らしいマロン味。可愛らしい「ハート目ver.」はべにいも味となっています。見た目だけでなく、お子さまにも食べやすいほっこり優しい味わいと、和菓子のしっとりとした口当たりの良さも魅力的です。

 おやつにはもちろん、ハロウィンパーティのデザートやお子様へのプレゼントにもぴったり。盛り上がること間違いなしですよ!

●DATA

「食べマス TOY STORY エイリアン」(マロン味)
「食べマス TOY STORY エイリアン ハートver.」(べにいも味)

価格:250円(税込 270円)
販売店:全国のセブン-イレブン
http://www.bandai.co.jp/candy/tabemas/alien/
※数量限定のため、なくなり次第販売終了となります。
※店舗によっては取り扱いがない場合があります。