オリジナルソースが味の決め手!『ごちそう家ぽん太』(東京・八丁堀)の「ソースカツ丼(大)」約1.2kg

ランチタイム限定の「ソースカツ丼」は小・中・大の3段階で注文可。(大)の場合、器はすり鉢で出てくるので、持った体感は2.5~3kgぐらい。計測すると、直径18cm、高さ9cmのすり鉢に盛り付けられた「ソースカツ丼」は高さ15cm、重さは1176g(器の重さを除く)。お味噌汁181g、パスタ52g、サラダ33g、漬物15g(全て器の重さを除く)を合計すると1457g。トータル1.4kg超えのボリュームです。
「ソースカツ丼」の場合、小で4切れ、中が5切れ、大は7切れのカツが盛り付けられています。食べやすい厚みを考えて、たどり着いた6mmのカツに、野菜やフルーツを8種類ブレンドして作っているオリジナルソース。カツが揚がったらそのままこの温めたソースにくぐらせ、熱いまま盛り付けているので、すぐに食べると衣がサクサクパリパリです。
ソースをくぐらせているのにサクサクのカツ、そしてキャベツのシャキシャキが絶妙な美味しさの「ソースカツ丼」。大盛りがある反面、少食の人向けにカツ3切れのハーフで注文も可能。また、お店が認めた大喰いの人だけ注文できる、大の大盛、大の特盛も隠しメニューであるそうです。