重量1.5kg!?『どすこい力士食堂』(小田原)でデカ盛りが過ぎる「鶏塩ちゃんこ鍋定食」を食べてきた

重量1.5kg!?『どすこい力士食堂』(小田原)でデカ盛りが過ぎる「鶏塩ちゃんこ鍋定食」を食べてきた
食楽web

調査内容:元力士が作る定食はやっぱりボリュームがすごいのか? 実際に食べて調査

おでんはおかずか? 鍋の日にお茶碗のご飯をつけるか? など、毎冬になると話題になる鍋物の炭水化物論争。締めのうどんやおじやがあるから、鍋をおかずにゴハンは食べない、とか、おでんの炭水化物は餅巾着だろなど様々な意見がありますが、絶対にご飯必要!と思わせてくれるお店を小田原で発見しました。

今回向かったのは小田原駅から徒歩10分ほどの場所にある『どすこい力士食堂』。峰崎部屋のちゃんこ長だった店主が作る、鶏塩ちゃんこ鍋の定食が食べられるお店です。鍋定食、しかもちゃんこ鍋。これは味もボリュームも期待が爆上がりです。

卓上に置かれていたメニュー。餅も美味しそう~。でも今日は鶏塩ちゃんこで!
卓上に置かれていたメニュー。餅も美味しそう~。でも今日は鶏塩ちゃんこで!

 店に入ると、厨房を囲むような形のカウンター席と、小上がりの畳・テーブル席が。靴を脱いで上がります。卓上にあるメニューを見ると、名物の「鶏塩ちゃんこ鍋定食」のほかに、「金太郎力ちゃんこうどん」、「鶏南蛮定食」などランチメニューが豊富。そして、ちゃんこ鍋定食はゴハンと味噌汁のおかわりが追加料金なし。これは嬉しい! 

 そもそも、都内でちゃんこ鍋食べようと思った場合、大抵注文は2人前~、とかなので、1人向けのちゃんこ鍋は珍しい。果たしてボリュームはどれくらいなの? 早速「鶏塩ちゃんこ鍋定食」を注文です。