ラーメン店のサイドメニューからあげがどんどん美味しくなっている――
これは筆者がこのコラムで何度も書いていること。そんな筆者のもとには、かねてよりからあげ好きの人から「丸源ラーメンのからあげ美味しいよ!」「丸源のからあげが一番旨い!」などの情報が寄せられていました。そんなに美味しいからあげならば、ぜひ食べてみたい! そう思ってしまうのはカラアゲニストとしての本能かもしれません。そんなわけで、さっそくやって来たのは千葉県の船橋市にある『丸源ラーメン 北習志野店』。
お店に入ると、サイドメニューの定番の餃子と、からあげのサンプルが迎えてくれます。この大盛りのからあげに背中を押されるように、お店の奥のテーブルについて「おいしいからあげ」と「ネギからあげ」、そしておすすめという「味玉肉そば」をオーダーしました。
まずそのネーミングに自信のほどがうかがえる「おいしいからあげ」から実食です。
歯を立てた瞬間、肉汁がポタポタと落ちてきて、慌ててお皿で受け止めてしまうほどの汁量。しかもこのからあげ、第一食感がとても印象的で珍しい。フワッとした歯触りなのですが、衣と肉の一体感が強い。衣が薄く、すぐに肉と混じり合い、そこに肉汁が襲いかかるイメージです。
世の中の多くのからあげは「衣→肉→肉汁」の順序で攻めてきますが、これは「衣×肉→肉汁」。衣と肉が二人三脚で迫って来たかと思うと、その背後から肉汁の津波が押し寄せる、という印象です。肉はあっさりした味付けですが、たしかに旨い! かすかに感じるスパイシーな風味も加勢して、食欲が増していきます。
続いて「ネギからあげ」。香味ネギだれがかかったからあげに、たっぷりの白ネギと青ネギが盛り付けられていて、からあげが隠れてしまっています。からあげで、ここまでネギがてんこ盛りのものは珍しい。
このたっぷりのネギと一緒にひと口で食べてみたところ、ネギの爽快なまでのシャキシャキ感に目が覚めるようです。肉のフワッと食感とネギのシャキッと食感がバランス絶妙。「シャキッ!」「フワッ!」口の中で徐々にミックスされていくプロセスがたまりません。香味ネギだれも秀逸で、微かな香ばしさと酸味が感じられて肉やネギとの相性もいい。ネギはたれをかけた後にのせているので、シャキッとした食感が健在です。
さて、もちろんこちらはラーメン店なので、一緒に「味玉肉そば」もいただきます(どっちがサイドメニューなんだか)。3種類の醤油に鶏や豚のガラ、香味野菜や宗田かつお節などを使用しているスープは和風の味わい。さっぱりしていながらもコクがあり、それが熱いスープに乗ってのどを駆け下りていきます。大根おろしのちょっとピリッとした味もいい。ツルンとした歯触りの麺にスープをよく吸ったこの大根おろしがからんでくるのも楽しいアクセントになっています。
からあげはこの他に、タルタルソースのかかった「タルからあげ」や一味旨辛醤油の「ピリからあげ」もあります。揚げたてをテイクアウトすることもできますが、お店でラーメンに合う好みのからあげを見つけてみるのがオススメです。
●SHOP INFO
店名:丸源ラーメン 北習志野店
住:千葉県船橋市習志野台2-12-21
TEL:047-460-9754
営:11:00~25:00(24:30LO)
休:無休
●著者プロフィール
松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。