【名喫茶】自家焙煎のスペシャルティコーヒーを味わえる『CafeSucre』(曳舟)で過ごす癒しの午後

【名喫茶】自家焙煎のスペシャルティコーヒーを味わえる『CafeSucre』(曳舟)で過ごす癒しの午後
食楽web

 曳舟の住宅街にひっそりと佇む自家焙煎カフェ『CafeSucre(カフェシュクレ)』。2004年のオープン以来、スペシャルティコーヒーの専門店として愛されてきた名店が、2024年12月に店内をリニューアルしました。

 お店の前を通りがかるたびに気になっていて、今回ついにその扉を開いてみました。まず、お店に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、壁沿いにずらりと並ぶコーヒー豆やグッズの物販棚。軽井沢にある自社焙煎所で丁寧にローストされた豆たちは、香りも表情も豊かで、すーっと大きく深呼吸したくなる、心地の良い香りが広がっていました。

 十数席ほどの小さな空間ですが、木のぬくもりにつつまれ、研ぎ澄まされた空気感をまとっていまいた。少し緊張しながら着席し、テーブルのメニュー表に目を通すと、豆の産地や精製方法、フレーバーの特徴までしっかりと記載されており、安堵とともにじっくりと好みのコーヒーを選ぶことができました。

選んだのは、酸味控えめな「メキシコ シエラ・アスール」

 著者が選んだのは、酸味少なめの「メキシコ シエラ・アスール」。

 豆を挽く音、お湯が静かに注がれていく音、そして立ちのぼる香り、一連の所作をカウンター越しに眺める時間から楽しめるのがこの店の醍醐味です。

 提供さた、ころんと丸いフォルムのマグカップも愛らしく、口当たりは柔らかく、じんわりと広がる甘みとコク、ほのかな苦味が心をほどいてくれるようでした。

「ベリー&ベリーワッフル」990円
「ベリー&ベリーワッフル」990円

 ドリンクと一緒に頼んだのは、「ベリー&ベリーワッフル」。焼き立てのワッフルの上には、バニラアイスとふんわりホイップ。甘酸っぱいベリーソースとブルーベリーが散りばめられ、心が浮き立つような元気のでる味わいでした。

 自宅用に豆を購入する際も、「酸味少なめで、おすすめはどれですか?」と尋ねると、スタッフの方が丁寧に応えてくれ、その場で豆も挽いいただきました。おいしいコーヒーが身近にあるって、それだけで幸せですね。

(撮影・文◎乃々)

●SHOP INFO
CafeSucre(カフェシュクレ)
住:東京都墨田区東向島2-31-20
TEL:03-3613-7551
営:10:00〜19:00(L.O.フード18:00/ドリンク18:30)
休:火曜