
●上野で巡りたい昭和レトロな喫茶店の名物スイーツ3品を紹介します。
昭和の香りを残る上野。昭和から営業する喫茶店も多く、レトロな雰囲気と食事が魅力です。そこで、散策の後の体を癒す、昔ながらのあま~いスイーツをピックアップ。上野でゆっくりと時間を過ごしたい時の参考にしてみてください。
『カフェ・ラパン』の麗しい自家製ショートケーキ

上野広小路駅から徒歩3分。人気の喫茶店『カフェ・ラパン』は、朝7時からオープンしていて、モーニングメニューも豊富です。
日替わりで提供されるケーキの中でも、「苺のショートケーキ」がおすすめ。しっとりとしたスポンジに甘さ控えめのクリームがいちごの酸味が引き立ちます。合わせたいのが、自慢のコーヒー。ラパン・ブレンド。コクと心地よい苦味、ほんのり酸味が後味に広がり、ショートケーキとも相性バツグンです。
『喫茶王城』のたっぷりホイップ「チョコレートパフェ」

JR上野駅から徒歩約5分の『喫茶王城』は、“上野の純喫茶”として名高い老舗です。様々なメディアにも取り上げられる名店で、地元の人だけでなく観光客にも愛されています。
人気のメニューは、たっぷりホイップクリームが特徴の「チョコレートパフェ」。グラスにぎゅっと盛られたアイスや生クリームにチョコレートソースをたっぷりと。シロップ漬けのチェリーやみかんのフルーツもアクセントとなり、懐かしさを感じる一品です。
『純喫茶 丘(おか)』の「グリーンのミックスジュース」

昭和のちょっとオシャレをして行く喫茶店を想像した時にピタリとハマる、薄暗く、ゴージャスな内装が印象的な『純喫茶 丘』。天井のシャンデリアも素敵で、時間が止まったかのような感覚を味わえます。
そんなノスタルジーな空間の中でいただきたいのが、「グリーンのミックスジュース」。メロンとバナナをミックスしたオリジナルジュースで、やさしい甘さと香りが口の中でいっぱいに広がります。散策で疲れた体を柔らかく癒してくれますよ。