「水菜と紫玉ねぎのサンボーラ」の作り方
「サンボーラ」というのは和え物のことです。スリランカではたくさんの苦い葉があり、その葉を使って様々なサンボーラを作ります。火を使わず、食材を刻み、スパイス類と合わせて手で優しく揉むだけで完成。
それだけで食べると苦味、酸味、ココナッツのダイレクトな味わいですが、カレーとご飯に混ぜて食べると非常に深い味わいになります。
材料(4人分)
・水菜……100g(細かく刻んでおく)
・紫玉ねぎ……50g(約1/4を短めにスライスする)
・トマト……1/2個(いちょう切りにしておく)
・ココナッツファイン……大さじ3
・塩……適量
・ブラックペッパー……小さじ1/4
・レモン汁……大さじ1
作り方
1.水菜と紫玉ねぎをボウルに入れ、軽く揉むように混ぜる。
2.塩、ブラックペッパー、レモン汁で味付けする。
3.2に、ココナッツファインをふりかけてざっくり混ぜる。
というわけで、3回にわたって、5種類のスリランカ料理を作ってきましたが、いかがでしたでしょうか。
初回に作ったカレー「エビのホディー」と、副菜4種類をお皿に盛れば、スリランカプレートのワンディッシュができます。
全部を作っても1時間足らず。しかもスパイスやココナッツパウダー類をストックしておけば、今回の生鮮食材代は1人分で376円。お腹もいっぱいになるうえ、野菜もたっぷりでヘルシー。何より、味わい深く、スリランカ料理の魅力にハマること間違いありません。ぜひトライしてみてください。
(撮影・文◎土原亜子)