ハイボールに最高に合う! 10分でできる「コンビーフのスコッチエッグ」のレシピ

「コンビーフのスコッチエッグ 柿と春菊添え」のレシピ

 コンビーフでゆで卵を包むだけでできるスコッチエッグは、肉の旨みとまろやかな卵の味わいが絶妙なコンビネーションです。添えられた柿の甘味、春菊の苦味がまた絶好のアクセントになります。

材料(1人分)

[スコッチエッグ]
・コンビーフ缶詰……1缶(100g)
・茹で卵……2個
・白ごま……適量

[柿と春菊添え]
・春菊……適量
・柿……適量
・オリーブオイル……適量
・塩……適量

作り方

1.コンビーフを50gずつ分けておく。ラップを敷き、コンビーフをのせ、再度上からラップをして手で板状に広げる

2.固めに卵を茹でて殻をむき、1.で包んでから全体に白ごまをまぶす。

3.水に春菊をさらし、水気を切ってボウルに入れる。

4.食べやすい大きさに切った柿を加え、塩、オリーブオイルで和える。

5.2を半分に切って皿に盛り、4を添える。

 今回ご紹介した「コンビーフのスコッチエッグ、柿と春菊添え」は、10分ほどでパパッと作ることができるので、気軽に楽しむハイボールにはまさにぴったりです。

ウイスキーは「オールドパー シルバー」がおすすめ

 ちなみに、これから寒くなる季節に最適なハイボールには、その甘美な美味しさの「オールドパー シルバー」をベースにするのがおすすめです。

 果物やクレームブリュレを思わせるスウィートな香り。ソーダで割れば、爽快感のなかでその香り、味わいがまた違った表情を見せる。これこそが、「オールドーパー シルバー」でつくるハイボールの醍醐味です。

 そして、そのハイボールを楽しむなら、自宅で炭酸を作ることができる「ソーダストリーム」を使うとより美味しくなります。いつでも新鮮で、かつ強弱を自在に調整できる炭酸は、ハイボールの味わいにさらなる奥行きをもたらしてくれます。

 この冬は、「オールドパー シルバー」と「ソーダストリーム」にお手軽つまみを加えてちょっとグルメなハイボールを楽しんでください。

●料理家プロフィール

野本やすゆき

1980年生まれ。簡単、美味しい、楽しいを念頭に、レシピ作成、スタイリング、メニュー開発まで幅広く活躍。週末は、実家である創業70余年の『松寿司』のつけ場に立つなど、寿司職人としての一面も持つ。