トマトソースの旨さが光る。プロ直伝「スパゲティ・ポモドーロ」の作り方【基本の料理】

トマトソースの旨さが光る。プロ直伝「スパゲティ・ポモドーロ」の作り方【基本の料理】
食楽web

●シンプルなトマトソースこそ、本当においしいもの。前回の「トマトソース」の作り方に続き、今回はこのソースを使ったプロ直伝「スパゲティ・ポモドーロ」の作り方をお届け!

 今回は前回ご紹介した「トマトソース」の作り方に続き、このトマトソースを使った究極のシンプルパスタ「スパゲティ・ポモドーロ」のレシピをお届けします。

 トマトソースのスパゲティは人気の一皿ですよね。その昔、シチリアを訪れた際、とあるイタリアンで味わったフレッシュな「ポモドーロ」に感銘を受けた編集M。なんと作っていたのは修業に来ていた日本人女性のシェフだったんです。その味わいは本場・イタリアの数あるお店の中でも忘れられないおいしさでした。

 シンプルな味こそ、難しいものはないとよく言いますが、こちらのレシピなら簡単にお店のような味を再現できます。ぜひ、おいしい「スパゲティ・ポモドーロ」をお家で作ってみてください。

定番レシピにしたい! コク旨い「スパゲティ・ポモドーロ」のレシピ

材料(1人分)

基本のトマトソース……半量
・スパゲティ……80g~100g
・バジルの葉……2~3枚
・パルメザンチーズ……大さじ1
・バター……5g
・粗びき胡椒……適量

作り方

1.鍋に湯を沸かし、塩(湯に対して1%)を加え、スパゲティを袋の表示より1~2分短く茹でる
<point>最後にトマトソースと煮込むので、短めに茹でる。アルデンテが好みなら2分短く茹でましょう。

2.フライパンにトマトソース、バター、茹で汁お玉1杯ほど加え温める
<point>ゆで汁に含まれるでんぷん効果で乳化しやすくなり、パスタとソースがよくなじみ塩味もつきます。茹で汁は捨てずに、ソースの様子を見ながら適宜加えましょう。

[食楽web]
[食楽web]

3.茹で上がったパスタを加え1分ほど手早く混ぜ合わせてソースと絡め、パルメザンチーズ、ちぎったバジル、胡椒を加え混ぜて器に盛る
<point>ソースと煮ると味がなじみます。手早く混ぜて乳化させ、パスタとソースを絡めましょう。チーズとバジルは香りが飛ぶので最後に加えることが大切!

 ソースがよく絡んだ絶品の「ポモドーロ」が完成! ソースのおいしさに、バジルとチーズの香りが加わった奥深い風味。ぜひ、ワインやパンなどを添えて、堪能してみてください。

やっぱりシンプルなスパゲティって、おいしー!
やっぱりシンプルなスパゲティって、おいしー!

●料理家プロフィール

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
YouTube Instagram tiktok