これで煮物上手!プロが教える本当においしい「ぶり大根」の作り方【基本の料理】

味しみしみでおいしい。「ぶり大根」のレシピ

材料(2人分)

・ぶりのアラ……300g
・大根……正味400g
・生姜……1かけ
A
・水……1と1/4カップ
・酒……大さじ2と1/2
・みりん……大さじ2
・砂糖……大さじ1

・醤油……大さじ2と1/2

作り方

1.大根は厚めに皮をむき、大きめの乱切りにする。生姜は皮をむいて千切りにし、さっと水にさらして水気を切る。
<point>大根の皮は繊維が多いので、味を染みこませるために厚めに剥く。皮の内側に薄い線があるのでそこを目安に剥く。また、大根は乱切りに切ることで表面積が大きくなり味が染みこみやすくなりますよ。

2.鍋に米のとぎ汁と1を加え火にかけ、沸騰したら弱火で15分ほど茹でる。竹串を刺してすっと通るようになったら火からおろし、流水で冷まして水気を切る。
<point>とぎ汁で煮ることで大根のアクや苦みを取り除くことができる。とぎ汁がない場合は、生米を大さじ1入れて煮ましょう。

3.ぶりはさっと洗い、塩(ぶりの重量の3%)をふり10分置く。ボールに入れ、熱湯をかけ表面の色が白くなったらすぐに水を流し入れ、手が入る温度になったら血合いや、うろこ、ぬめりなどをこすり落とし、水気を切る。(ぶりのアラと切り身を分ける。)
<point>ぬめりや血合いは生臭さの原因になるので、塩をふったり霜降りをする。

4.鍋に2とぶりのアラ、Aを入れ、落とし蓋をして火にかけ沸いたら、弱めの中火で5分加熱する。
<point>砂糖は食材を柔らかくし、そのあとに入れる調味料の味も染みこみやすくなるので先に加えましょう!

5.醤油を加え10分加熱し、ぶりの切り身を加えさらに15分加熱する。
<point>ぶりの切り身は長く煮るとパサつきやすいので、後で加える。

6.火を止めて、冷まして味を含ませる。
<point>冷める時に味が染みるので、粗熱がとれるまでゆっくりと冷ます。

7.冷めたら再び加熱し煮詰める。器に盛り、生姜を盛る。

[食楽web]
[食楽web]

●料理家プロフィール

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/featured
Instagramウエッティ:https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん:https://www.instagram.com/ma_1177_/