行正り香さんに教わる、アメリカン・ポーク“ごちポ”の絶品調理イベントへ

行正り香さんに教わる、アメリカン・ポーク“ごちポ”の絶品調理イベントへ
あせらずゆっくり焼ける、ジューシーとんテキ | 食楽web

低温調理するだけで、アメリカン・ポークが抜群の美味に

 米国食肉輸出連合会(USMEF)は、5月の第3日曜日を「ごちポの日」※2018年は5月20日(日)と制定したことを記念し、ジューシーでおいしいアメリカン・ポークを楽しんでもらうため、現在4月20日(金)~6月30日(土)までの期間限定で「アメリカン・ポーク ごちポの日キャンペーン」を実施しています。

 キャンペーン初日の4月20日には、いま話題の「低温調理」をテーマとしたキックオフイベントを開催。TVをはじめ各メディアで活躍中の人気料理研究家・行正り香さんに、豚肉調理の新常識を披露してもらいました。

 会場となったのは2017年11月のオープン以来、麦育ちアイダホポークの料理で人気を集める「ポーク ポーク ポーク ねぎポ」有楽町店。当日の会場には各種メディアをはじめ、人気ブロガーなどが駆けつけ、低温調理を施した絶品の豚肉料理に舌鼓を打ちました。

人気料理研究家・行正り香さんが低温調理のアメリカン・ポーク料理2品を披露
人気料理研究家・行正り香さんが低温調理のアメリカン・ポーク料理2品を披露

 行正り香さんによる2品の披露で特徴的だったのが、どちらも驚くほど簡単で自宅でもすぐ実践したくなる調理。例えば、バターを入れたフライパンでアメリカン・ポークを表30秒、裏30秒焼いた後、弱火にして蓋をし、焦げ目がつかないように表3分、裏3分焼いたのが「ジューシーとんテキ」。決め手となるソースも醤油に、中濃ソース、みりん、砂糖と、家庭に常備されている調味料だけで再現可能という点も嬉しい限りです。

 レシピは以下の通り。

「ジューシーとんテキ」のレシピ

「ジューシーとんテキ」のレシピ

材料(4人分)

・アメリカン・ポークロース(厚さ約1.5cm)……4枚
・粗塩……小さじ1/2
・バター……20g

<ソース>
・しょうゆ……大さじ2
・中濃ソース……大さじ2
・みりん……大さじ2
・砂糖……大さじ1

作り方

1.アメリカン・ポークは、白い脂の部分に包丁の先で切れ目を入れて筋切りをし、両面に粗塩を振る。<ソース>は混ぜておく。

2.フライパンを中火で熱し、バターを入れて溶かす。【1】の肉を入れて表30秒、裏30秒ほど焼く。

3.弱火にしてふたをし、焦げ目がつかないように表3分、裏3分ほど焼く。肉を取り出して器に盛る。

4. 【3】のフライパンに【1】のソースを入れて、強火で30秒ほどさっと煮詰め肉にかける。