旧正月は横浜中華街で「春節タルト」を食べて開運を引き寄せるべし

旧正月は横浜中華街で「春節タルト」を食べて開運を引き寄せるべし
食楽web

 太鼓や爆竹が鳴り響く中、獅子舞や龍舞が現れ、街中がお祝いムード一色に染まる「春節」。中国では旧正月の「春節」を盛大に祝う風習があります。今年の春節は2月16日。横浜中華街でも本場さながらに春節を楽しめるイベントが開催されます。

 春節間近のこの時期「ローズホテル横浜」1階にある「パティスリー ミリー ラ・フォーレ」では春節を祝うケーキとして「春節タルト」を販売中です。

 なんといってもインパクト大の中華獅子! 実はホワイトチョコレートでできています。ひとつひとつ手づくりのため、凛々しい顔もあれば、愛らしい顔もあったりと、微妙に表情が違うのも楽しげです。

 モチーフは中国の伝統的な獅子舞「採青(さいちん)」に登場する中国獅子。商売繁盛や五穀豊穣を願ってダイナミックに舞う獅子は春節の風物詩のひとつです。

 ドーム型の獅子の中にはシシリー産アーモンドプードルを生地に練り込み、香ばしく焼き上げたタルトが隠れています。3種のベリーと濃厚ながらも後味のよい自家製カスタードクリームがサクッとした食感のタルトと見事に合います。しかも、直径8cmと食べ応えあり! 満足度が高いうえに、縁起のいいスイーツなのです。

「春節タルト」860円。店内で食べる場合は946円。
「春節タルト」860円。店内で食べる場合は946円。

 現在「パティスリー ミリー ラ・フォーレ」で販売中の春節タルトは、併設のブラスリーでいただくこともできます。1日に作る数が限られているため、売り切れの場合もあるとのこと。あらかじめ予約しておくことをおすすめします。(※予約はテイクアウトのみ)

 すでに提灯飾りなどで中華街は春節モード。カウントダウンの春節前夜からは半月に渡り中国伝統の文化を伝える演舞や幻想的な燈籠祭なども行われます。春節の賑わいを楽しみながら、春節タルトを食べて開運を呼び込んでみてはいかがでしょうか。

●DATA

パティスリー ミリー ラ・フォーレ

店名:パティスリー ミリー ラ・フォーレ

住:神奈川県横浜市中区山下町77(ローズホテル横浜1F)
営:10:00~21:30L.O.
TEL:045-681-2916
http://www.rosehotelyokohama.com/
※販売期間は2月16日まで(予約は2月15日まで受付)予約はwebサイト、電話、店頭にて。