山梨名物「吉田のうどん」に欠かせない万能調味料「すりだね」を取り寄せてみた

栄養豊富なワインパミス入りの「すりだね」とは?

 ワインパミスとは、主にワインを製作する工程の中でブドウを絞った後に残るブドウ果皮・種などのこと。ワインの2倍量のタンニンやアントシアニンなどのポリフェノール、オレアノール酸といった美容と健康に良いとされる成分が豊富に含まれています。

 この貴重な栄養をプラスしたのが、今回ご紹介する「すりだね」です。まずはうどんに入れて食べてみましたが、確かに風味が良くなっています。市販のうどんスープを使いましたが、より味に奥行きが出て、コクも増しました。

 炒ってあるので七味よりも香ばしく、味に深みがありながら、ラー油のようにこってりしていないので後味も爽やかです。サラサラッとしたフレーク状で少量ならば辛みもほとんど気にならず、手軽に旨みがアップします。

 肝心のワインパミスですが、ワインの華やかな香りがわずかにする程度で、渋みなども全くなく、違和感なく食べられました。それで栄養素が豊富なのはありがたいです。

 辛いものが好きなら、卵かけご飯も一興です。「すりだね」とごま油、醤油を少し垂らして食べてみてください。香ばしいすりだねの風味と刺激的な辛さ、これをまとめ上げる卵のまろやかさがたまりません。

 一味唐唐辛子マヨネーズも、このすりだねに置き換えると簡単にコクがアップして美味でした。鶏胸肉やイカ焼き、きゅうりにも相性バツグンです。

水炊きやしゃぶしゃぶなどの鍋料理にも

 もちろん水炊きやしゃぶしゃぶなどの鍋料理にも合います。スープに少量入れると、よりスープの味わい深さを堪能できます。筆者は辛い物が大好きなのでたっぷりつけていただきました。

〆のそばとも相性ばっちり!
〆のそばとも相性ばっちり!

 七味唐辛子やラー油などの薬味と同じ感覚で使える「すりだね」。素材を引き立てる香ばしさと辛さ具合にすっかり魅了されました。地元の愛用者は、うどんやほうとうはもちろん、餃子やカレーに入れて楽しんでいるそうですよ。使い勝手も良いので、辛い物が好きな方はぜひ、お試しください。

●DATA

すりだね(ワインパミス入り)

価格:大(40g)950円、小(20g)518円(税込)
賞味期限:製造日より1年
原材料:七味(赤唐辛子、ちんび、ごま、あおさ、けしの実、麻の実、山椒)、赤唐辛子、醤油(大豆・小麦を含む)、ごま油、ワインパミス(山梨県産)、発酵調味料、砂糖、食塩、削り節(鯖、鰹)、にぼし・調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(ステビア)