一番美味しい肉まんはどれ!? コンビニ4社のこだわり「肉まん」を食べ比べてみた

一番美味しい肉まんはどれ!? コンビニ4社のこだわり「肉まん」を食べ比べてみた
食楽web

 突然ですが、筆者は「肉まん」に目がありません。美味しい肉まんがあると聞けば、どんなに面倒な場所でも電車を乗り継いで買いに行き、どうしても訪問が叶わない場合は躊躇なく取り寄せたりもします。

 ふっくらモチモチの皮に包まれた肉餡が詰まった専門店の肉まんは当然美味しく、ボリュームもあるので一個でお腹一杯になるのも嬉しいところ。そして筆者は、同じくらいコンビニの肉まんもよく食べます。とくに冬の夕方、コンビニに立ち寄ると、ふらふらとレジ横ケースに吸い寄せられます。そうです、ホカホカの肉まんを買わずにはいられないのです。

冬のレジ横ケースは魅力的。こちらはミニストップのレジ横
冬のレジ横ケースは魅力的。こちらはミニストップのレジ横

 買ったらすぐにコンビニの前でアツアツを頬張ります。どんなに寒風が吹きすさんでいたとて、心も体も一瞬でポカポカに。専門店のものに比べてボリュームも軽いので、その後の夕飯にも響かない。つまり、コンビニ肉まんは“軽食”として超優秀なのです。

 …と思っていたのですが、最近コンビニで見かける肉まんは、専門店レベルの見た目をしていて、けっこう大きいサイズのものも増え、かなり本格的なグルメ系が登場しているようです。そこで気になるのは、一体どれが一番美味しいの? ということ。

 というわけで、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップで10月頭に売っていたコンビニの肉まんの食べ比べを実行しました。