オイルも絶品!「まいわしとポテトのオーブン焼き」
カタクチイワシの「田作り」はさすがにコンビニ食材では作れませんが、青魚の旨みたっぷりの“イワシ缶詰”を使った「ホイル焼き」なら、新年のお酒が進むこと間違いなし。栄養素と旨みがたっぷり含まれた缶詰のオイルを捨てずに使うことがポイントです。
缶詰を開けてオイルをボウルに移し、醤油小さじ1、にんにくチューブ小さじ1/2、塩、粗挽き黒こしょう少々を混ぜ合わせます。イワシは、お箸で身を縦半分にほぐしておきましょう。
袋の表示通りにレンチンした「フライドポテト」をボウルに入れ、先ほど作った“調味オイル”で和えます。アルミ箔の上にこのフライドポテトとイワシをのせ、上からパン粉、パルメザンチーズを適量かけてオーブントースターで15分ほど加熱します。
パン粉がこんがりと焼けたらできあがり。お好みでドライローズマリーを散らすと香りが豊かになり、ネギを散らすと色味のアクセントにもなります。
いやぁー、缶詰のうまみたっぷりのオイルがいい仕事をしています。ビールがグイグイ進んでしまう年末年始のごちそうです。
お餅の代わりに意外な食材を使うお汁粉、あっという間にできて見栄えもなかなかの洋風おつまみ2品、いかがでしたでしょうか? 気軽にトライできるので、ぜひ作ってみてください。
(撮影・文◎池田実香)