セルフで注ぐ日本酒天国。大阪駅直結の『山中酒の店』の地酒とつまみが最高すぎる!

セルフで注ぐ日本酒天国。大阪駅直結の『山中酒の店』の地酒とつまみが最高すぎる!
食楽web

●大阪駅直結の『山中酒の店』は日本酒天国! ユニークな飲み方の攻略法と、おすすめのお酒&つまみとは?

 お酒の中でも日本酒が好きという人は筆者などもそうなのですが、一つの銘柄のお酒をずっと飲むのではなく、地酒の種類が豊富な居酒屋でズラーッと並んだ日本酒を端から順番に、銘柄を変えながら飲むというスタイルが好きな人も多いと思います。

 そんな日本酒好きさんにピッタリで、お酒の提供方法もユニークなお店を大阪の梅田で発見したので、実際に飲みに行ってきました。

大阪駅直結で地酒の豊富な日本酒専門店『山中酒の店』

 今回ご紹介するお店があるのは、大阪駅のすぐ下にある「エキマルシェ大阪」というエキナカ商業施設で、おいしいお店がいっぱいあるグルメエリアとしても有名なスポットです。

 そんなエキマルシェ大阪を歩いていると、『山中酒の店』というお店を発見。こちらが今回ご紹介するお店。店名からわかるようにお酒専門店で、たくさんの地酒が主に4合瓶入りで販売されています。

『山中酒の店』はお酒の販売だけではなく奥に飲食スペースがあって、お酒にピッタリなアテを食べながら豊富な地酒が飲めるスペースを併設。全体としては明るいながら、電車が通る度にガタンゴトンと電車の音が聞こえて高架下のような雰囲気も楽しめるお店となっています。

 まずはカウンターに座ってメニューを確認。普段なら地酒が豊富なお店に行くとメニューの端から飲んでみるという飲み方もあるのですが、こちらのお店は常時100種類前後のラインナップがあるので、少しあたりを付けながら飲んでいきたいと思います。

 まずは食前酒も兼ねてお酒を探していると、スパークリング日本酒ページを発見。その中でまずは高地の「美丈夫」というスパークリングを注文。アテには定番の刺し盛りと肉じゃがを食べたいと思います。