キッチンが一気にピカピカに!年末の大掃除に使えるダイソーの「優秀キッチン掃除グッズ」4選

鏡レベルに輝く「クリーンクロス」

「キラリ クリーンクロス」8枚入り 110円
「キラリ クリーンクロス」8枚入り 110円

 目につくたびに気になる水道の蛇口周り(水栓)の水垢汚れ。ちょっと拭いたくらいではすぐに汚れが復活するので、半ば諦めている人もいるでしょう。一見なんでもないシートに見えるこちらのクロスがすごいんです!

 まずはこちらをご覧ください。掃除前のうちの水栓です。

 水垢がびっしりで、全体的に白っぽくくすんでしまっています。ここまで放置すると、普通のスポンジで磨いても、水分が乾くと同時にくすみが復活するのでキリがありません。

 しかし、クリーンクロスでほんの1分ほど磨いたらこの通り!

 新品同様、まるで鏡のようにキレイになりました。もちろん表面の水気がなくなってもこの状態のまま。完全に水垢をやっつけることができたようです。ちなみに、他にもシンクのヌメリ取りとしても使えますよ。騙されたと思ってぜひ試してほしい激推し商品です。

鍋裏のコゲにシリーズ最強で挑む「コゲ落とし」

「ダイヤモンド コゲ落とし」110円
「ダイヤモンド コゲ落とし」110円

 かなりの種類があるダイヤモンドシリーズの中でも特に強力なハードタイプです。普通のスポンジに見えますが、硬くて指でぐっと押しても全く凹まないレベル。なので力を入れてゴシゴシしてもスポンジの形が変わることがありません。こちらはキッチンの中でも最強に頑固な汚れ、鍋の裏のコゲに使えます。

[食楽web]
[食楽web]

 コゲを放置していたフライパンを3分ほど磨いてみましょう。ちなみに、今年一度も手入れをしてないので、相当頑固です。

 少し力を加えながら「コゲ落とし」でガシガシ磨いた結果がこちら。

 ほとんど落ちました! 細かい穴の中に詰まっていた汚れまで落ちたことには驚きです。汚れを浮かせて落とすのではなく、やすりで削るような仕組み。とても強力なので、気をつけないと鍋に傷がついてしまう点だけご注意を。

まとめ

 大掃除の中でも特に時間と手間がかかるキッチン掃除。1年間で溜まった頑固な油汚れやコゲには『ダイソー』の優秀掃除グッズで挑んでみてはいかがでしょうか? コスパの高いものが豊富に揃っていますよ。

(撮影・文◎佐々木 舞)