クリスマスにKFCのチキンで太らない方法とは? ダイエット界のカリスマ・石本哲郎が教えるフライドチキンの攻略法

ダメージを最小限に抑える“老けない食べ方”とは?

 本連載のテーマでもある「若返りやせ」。老化に抗うには良い脂を摂る必要がありますが、残念ながらケンタッキーには良い脂質は存在しません。そのため、ケンタッキーに関しては「若返り」よりも「老化しない」ということが大事。

 では、最も老ける食事とはどんなもの?

 それは、たんぱく質が少なく、脂質と糖質の両方が多い食事です。脂質と糖質の両方が多いと、吹き出物など肌荒れも起こしやすくなるため、これを避けた食事をすることが重要になります。

 ケンタッキーの場合、糖質過多な食事にはなりませんが、脂質がどうしても多い。食事のバランスを1日単位で考えた場合、ケンタッキーを食べた日はそれ以外の食事で徹底的に脂質を減らしましょう。そのためには、若返りやせの味方でもあるサバや卵も敢えて避けたほうが無難。なぜなら、サバも卵も栄養価は高いのですが、そこそこ脂質も入っているから。「ケンタッキーで悪い脂質を摂っちゃったから、良い脂質も摂っとこう」とサバを食べちゃうと、脂質量がエグイことになりかねません。

 ケンタッキーを食べた日は、脂質の質が下がってしまうのは仕方のないこと。それよりも脂質量が突き抜けて多くなるほうがよっぽど大ダメージです。良い脂質は別日にしっかり摂るようにしましょうね。

クリスマスの鉄板。チキンとケーキはどう食べる?

 ケンタッキーを食べた日は、いかに脂質を削るかが勝負所。とはいえ、クリスマスにはケーキも食べたいですよね。年に一度のことだし、食べるなとは言いませんが、ケンタッキーにケーキを足すとマジで脂質量が跳ね上がります。だからこそ、先述したように、やはりこの日はサバや卵は摂るべきではないと言えるでしょう。

チキンとケーキはクリスマスの定番©ringonome/photoAC
チキンとケーキはクリスマスの定番 ©ringonome/photoAC

 脂質を減らすために、「ケンタッキーはやめてケーキだけにしとこう」なんて人がいたら、それは大間違い。ケーキ単品で食べるより、チキンも食べてたんぱく質を摂ったほうが、ダイエットやボディメイク的には上です。両方食べる、もしくはケンタッキーだけ食べるという2択になります。クリスマスはあくまでもチキンがメイン。ケーキはおまけくらいのスタンスで食べましょう。

 ケンタッキーのような脂が多く入った食事には、「黒烏龍茶」を一緒に飲むというのもひとつの手。黒烏龍茶には、脂質の吸収量を若干ですが下げる効果があり、脂ものを多く摂るときに効果を発揮しますよ。

脂ものには「黒烏龍茶」!
脂ものには「黒烏龍茶」

マルチビタミン&ミネラルで不足分の栄養素を補給すべし

 ケンタッキーと一緒に摂りたいものを考えた時、たんぱく質は摂れてるし、脂質は摂り過ぎてるし、糖質を足すと脂質も糖質も多い最悪パターンの食事になっちゃいますよね。では何を足せばいいかというと、ケンタッキーに足りない要素である「ビタミン、ミネラル、食物繊維、発酵食品」など。ビタミンやミネラルはぶっちゃけ、サプリメント「マルチビタミン&ミネラル」が一番便利。これらをしっかり食品から摂るのは正直難しいし、あまりカロリーも上げたくないのでサプリメントが手っ取り早くておすすめです。

ケンタッキーで不足しがちなビタミンミネラルはサプリで補給 ©KAWAKAMI-Photo/photoAC
ケンタッキーで不足しがちなビタミンミネラルはサプリで補給 ©KAWAKAMI-Photo/photoAC

 サプリが苦手な方は、100%の野菜ジュースでもOK。野菜ジュースは糖質の量が増えるから嫌だという方もいますが、野菜ジュースの糖質量なんてほんの15g程度。おにぎりの半分以下です。それでケンタッキーに全然足りてないビタミンミネラルが補えるのなら、むちゃくちゃ飲む価値あり!

栄養強化型の100%野菜ジュース
栄養強化型の100%野菜ジュース

 食物繊維はサラダで補うのが手頃ですが、ケンタッキーのコールスローはNG。マヨネーズで脂質が更に上乗せされてしまいます。海藻サラダにノンオイルドレッシングなど、必要以上にカロリーを摂らない工夫をしましょう。

結論

 胸肉を使用した「骨なしケンタッキー」や「カーネルクリスピー」は意外と優秀。「オリジナルチキン」は部位によって性能が異なるため、選べるなら胸肉のキールを。最も脂質の多い腰肉のサイは避けるのが賢明です。

 ケンタッキーを食べる際は脂質を多く摂ってしまいがち。食べた日限定でもいいので、他の食事で脂質を徹底的に減らしましょう! また、ケンタッキーで不足しがちな栄養素はサプリ「マルチビタミン&ミネラル」や野菜ジュースなどでプラス。1日単位で栄養バランスを考えれば、ケンタッキーもケーキも堪能しつつ、太らないクリスマスメニューを楽しめますよ。

(語り◎石本哲郎、インタビュー・撮影◎酒詰明子)

●プロフィール

石本哲郎

女性専門のパーソナルトレーナー。東京や神奈川にて、女性専門パーソナルジムリメイクや女性専門フィットネスショップリーンメイクを数店舗運営。女性のダイエットに関わる医学、栄養学、トレーニングメソッドについての豊富な知識と、自ら意図的に太ってやせる「減量」実験の成果から編み出した独自のメソッドで、のべ1万人以上の女性の体づくりを指導し、成功へと導く。ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意とし、「健康的かつきれいに女性の体を変える技術」には定評がある。代表作『神やせ7日間ダイエット』などを含め著書累計20万部を超える。

twitter:https://twitter.com/ishimoto14
Instagram:https://www.instagram.com/ishimoto14/
Youtube:https://www.youtube.com/@teamishimoto
ブログ:https://www.body-make.com/blog/