コーヒーが巨大な氷塊ごと登場! 『神戸にしむら珈琲店』で噂の「氷の器のコーヒー」を飲んできた

コーヒーが巨大な氷塊ごと登場! 『神戸にしむら珈琲店』で噂の「氷の器のコーヒー」を飲んできた
食楽web

 暑い夏になるとインパクト絶大なコーヒーがSNSに投稿されます。そのコーヒー、器がなんと巨大なキューブ状の氷!

 この巨大氷の中に入った涼し気なアイスコーヒーを夏季限定で提供する店が神戸にあると聞き、夏を待ってようやくお邪魔しました。

7~8月の夏季限定で「氷の器のアイスコーヒー」を提供

 そのお店は『北野坂にしむら珈琲店』。うろこの家や風見鶏の館などで有名な神戸を代表する「北野異人館街」へと続く坂道の途中にあります。

 植物に覆われたレンガ造りの建物で、門の先には庭もあり、いかにも神戸らしい雰囲気。入口を抜けるとお店の方にカフェか食事の利用か聞かれるので、カフェ利用の旨を伝えましょう。

 外観がレンガ造りのお店の中はアンティークな家具に囲まれ、まさにレトロな喫茶店という感じ。

 席に座ってまず出てきたのが、重厚感が半端ない木彫りのメニュー帳。それをめくっていくと確かに、「氷の器のコーヒー」がありました。注文時にコーヒーを無糖にするか、砂糖入りにするか選ぶのですが、今回は砂糖入りを選んでみました。

「氷の器のコーヒー」は注文から提供まで30分もかかるんだとか。暑い夏に坂道を歩いた後でクールダウンするにはちょうどいい時間。のんびりと待っていると、とうとう運ばれてきました。